美瑛町老人保健施設 ほの香の口コミ・評判 北の旅人(男性/70代)

3.1

北海道上川郡美瑛町東町3丁目701番3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

北の旅人

地域住民の憩いのところ

北の旅人(男性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
施設は清潔で明るく、日当たりも良かった。 食事はかなり前から、食卓に座らされ配膳までかなり時間が掛かっていた。 バリアフリーで行動もしやすく快適な環境だと思う。 お風呂は見ていないのでわかりませんが、入居者の話では会的だと聞きました。しかし、解除の方が少し乱暴なのと、風呂上りに衣服介助に少し待たされることがあるようです。

行事/イベント

4.0
お誕生会や趣味の習い事の発表会などがあり入所者の方も楽しんでいるようです。 家族を呼んでの夏祭りや収穫祭的なものもあり、関係者みんなで楽しめます。 カラオケコーナーもあり、それぞれが趣味を楽しめるように工夫されたいます。

費用/価格

2.0
10万円ちょっとでしたが、本人の年金と遺族年金で賄うことが出来ましたが、リハビリなど介護度に応じての,自己負担金や、身の回りのもの、着るものや日常品などの費用が月々2~3万くらい掛かりました。洗濯も家族が、毎週引き取りに行っていました。介護用品(オムツなど)は市販の物のほうが安いので持ち込んでいました。 もうすこし安いと助かります。

料理/食事

3.0
食事は栄養士が管理していてバラエティにt富んだだものが出ていたようです。ただ自分が好きなものはあまり出ないので、家族がが届けていました。おかずやおやつは名前を書いて、冷蔵庫に保管していてくれました。 塩分が少なく、味気ないといっていました。 食事介助も、介護度に応じて職員がついていました。 配膳時間が長く、お茶や味噌汁は冷めてしまい,温かいのがのが飲みたいといっていました。

施設の雰囲気

3.0
痴呆症の人とか耳の遠いが多くいましたので、職員の方も声が大きくなりがちでした。 声を荒げたり、入所者を怒鳴る声も聞きましたが、ある程度は仕方が無いことだと思われます。

介護/看護/医療体制

3.0
居室の巡回も定期的に行われ体制は良かったと思います。 病院との連携は良く取れていました。

周辺環境/アクセス

4.0
近くに駅や商店などは無いので買い物や外出には、車が無いと不便です。 周りは住宅街ですが、建て込んではいません、敷地も広いので開放的です。 道路は施設の前の道路は交通が少なく騒音等もありません。 元々は田んぼや、畑なので周りの環境は良いです。 隣に幼稚園があり、お年寄りの方には良かったようです(孫を見ているようで) 周りに大きな施設が無いので、目立つ施設でわかりやすいです。

その他

病院からの紹介なので直ぐに入所できました。又病院との連携が出来ていて、体調が悪い時などは、病院に転送してくれました。 酒やタバコは呑みませんでしたので、気にしていづ、判りません。 入所待ちの方はその当時はいなかったようです。
美瑛町老人保健施設 ほの香 に戻る

美瑛町老人保健施設 ほの香 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 美瑛町老人保健施設 ほの香
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道上川郡美瑛町東町3丁目701番3
入居定員 53名
居室総数 22室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 15.43 〜 37.41m²
介護事業所番号 0153180039
運営事業者名 社会福祉法人美瑛慈光会
運営方針 在宅復帰や利用者様の自立に向けた支援を行います。日常生活において障害をかかえる人達が住み慣れた地域で生活を続けられるよう支え、応援していきます。また、在宅での生活が困難となり、生活の場所が変わったとしても、常にもとの住まいでの生活が可能となるようなケアを提供するとともに、あくまで地域生活との継続性を重視し、施設での生活が地域との生活と変わりないものとなるよう、地域に根ざしたケア施設を目指します。
サービスの特色 三大介護について、食事は車椅子から椅子に移り、食形態も含め一人一人に適した状態を配慮します。排泄は、下剤の使用を極力止め、一人一人の排泄リズムに合った自然な排泄を促します。入浴では機械浴を使用せず、分業せず最初から最後まで一人で責任を持って対応します。三大介護以外のケアとして、施設外に積極的に出掛け、自分らしさの発見と発揮ができる機会を作っていきます。
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月05日更新の情報です)

美瑛町老人保健施設 ほの香の地図

住所

〒071-0213北海道上川郡美瑛町東町3丁目701番3

交通アクセス

JR富良野線 美瑛駅から徒歩で約19分