グランウエルネス山鼻 お洒落な外観
お洒落な外観 豊かな自然が身近にそろう好ポジション、藻岩山を一望できるロケーションです。

グランウエルネス山鼻の口コミ・評判 ゆりん(男性/50代)

3.4

北海道札幌市中央区南20条西9丁目

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゆりん

高級マンションでのリスク軽減の生活堪能

ゆりん(男性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
外観は普通の綺麗なマンションで 高齢者向け住宅かどうかということは一見してはわかりません。エントランスも驚くほど洋風のおしゃれな作りになっていて 壁に組み込まれている自然石がとても風合いが良く贅沢な感じがします。 廊下は余り広いとは思いませんが落ち着いた内装です。ラウンジは見学者や訪問者も含めて憩いの場のようになっていますが 南欧風の照明器具だとか 広がりのあるスペースなので居心地も良く 皆さん笑顔での語らいをされているのが印象的でした。天然温泉など施設も充実で 特に記憶に残ったのは 床暖房が施されていたことでした。浴室や脱衣室でよくお年寄りが倒れてしまう話を聞いていたので そういう意味でも配慮がなされていることと感じます。機能訓練を主と下フィットネスルームは若干手狭な感じは否めませんが 最新のマシンも並んでいて 使い勝手が良さそうです。共有スペースも段差はなく 手すりももちろんそこここにありますし印象はいいです。

行事/イベント

3.0
夏祭りやクリスマスなど 季節感あふれる行事は色々とあるようです。家族なども参加できる桃の節句や簡易ビアガーデンなど多彩ですし 趣味教養講座などのイベントもほぼ毎月あると伺っているので 居住者も楽しみが増えるというものです。特に評判なのが バスツアーなど 直接外でのレジャーを楽しめる企画もちゃんとあることのようです。 本人が参加して 「凄くリフレッシュになったし 楽しかった。」という感想を伺ったので 記憶に残っています。文化サークル活動などもあって 定番の囲碁や詩吟だけでなく 社交ダンスや絵画、茶道、合唱など 生涯も趣味として学びながら交流を深めていける要素が詰まっていることに 好感を持ちます。こういったレクリエーションなども含めた各活動に参加することによって 生活が潤うのかもしれません。参加率も利用率も高いと伺っています。

費用/価格

3.0
居住者が親戚なので こちらで特に料金を負担とかそういったことは特にないです。1LDKという間取りで1人で入居していますが 賃貸料は18万前後くらいかと思います。その他に1日2食の食事代が加算されて 結果20万以上の負担になっていると思います。 間取りとしては簡単なキッチンがついていて 浴室は思ったよりも広く オークが多く使われたリビングや洋室の内装はとても落ち着いている雰囲気で 居心地がいいです。設備としてはほぼ高級マンションと遜色がありません。階層が上の方だとそれなりの美しい眺望ですし 立地としては非常に都心に近いということで 賃貸料だけで考えると割高感もそれなりにあるのですが トータルバランスで考えると適正なのかなとも思います。24時間セキュリティシステムも万全で安心感はかなり高いです。

料理/食事

3.0
お食事のレベルとしては他のところも見学しているので比較してみるとまあまあ普通かなと思います。 和食メニューも洋食メニューもあるので それほど飽きることは無いでしょう。アレルギー、おかゆ、きざみ食などを含めたカロリー調整食もリクエストが可能です。全体的に薄味にまとまっているので 人によっては味覚の上で物足りなさは感じるかもしれません。基本メニューを活かしながら 減塩食、糖尿病食など 個人の状態に合わせた食事も無料で対応してくれます。透析食や介護食なども可能と聞いています。 行事食や特別メニューなどもあるらしいので たまの楽しみというのはしっかりあるようです。

施設の雰囲気

4.0
高級感あふれる内装で 食事一つとってもダイニングスペースもとてもおしゃれで美しく 居心地が良いと思います。出会うスタッフは皆 笑顔で挨拶をしてくれますし 仕事は色々とあると思うので慌ただしさは多少あるのかもしれませんが 総じて ゆったりとした時間が流れているかのようです。 スタッフの方々の入浴介助なども拝見しましたが 非常にてきぱきとした動作で進んでいき さすがだなと思いました。居住者の方々の多くがまだ お元気な方々である、ということも大きいとは思うのですが 老人施設といった雰囲気は余りないです。 気軽にカウンターでお話を伺ったりすることができる雰囲気です。開放感のあるスペースで多くの時間を過ごせることが 何よりなのかなと思いました。

介護/看護/医療体制

3.0
週に2回 専任看護師が健康相談に応じてもらえることになっているので 日常のちょっとした内容の事柄でも気軽に相談できるのはいいと思いました。24時間体制でスタッフが館内を定期的に巡回していますし 共用廊下にはカメラが多く設置されているので 死角になるようなことはほぼ無さそうです。緊急時の医療サポートとしてきちんと緊急時カードが保管されていてスムースな流れが確立されています。すぐ近くに病院があるのでそことの連携も安心ですし 普段の内科、歯科医師の往診なども可能なので 不安に思いがちな生活の医療面では 他と比べてそん色はないと思います。 ただお元気な居住者が多い今現在の話であって これからそうではない比率になった時にどれだけスタッフが増員されるのかどうなのかはまだわかりません。

周辺環境/アクセス

4.0
札幌市中央区の街中、といった立地というのは凄くポイントとして高いと思います。最寄りのバス停も電停も徒歩ですぐですし 都心でお買い物や銀行などの用事を済ませてタクシーを利用するとしても 心配なタクシー料金ではないでしょう。コンビニはすぐ目の前にありますし ドラッグストアや 人気のレストランなども 近くにあります。石山通という大きな道路は交通量が激しいですが 周囲は全くの住宅街なので 騒音などの心配もありませんし 危険に感じるような所もありません。 豊平川も近くに流れていて 花火大会を眼前に楽しむこともできますし 藻岩山もあるので山の紅葉など一年を通じて美しい風景を眺めることもできる立地だと思います。

その他

フロントは24時間スタッフが常駐しているので 安心ですし 来客や家族の訪問などもいつでも可能です。生活援助サービスもあるので 女性の一人暮らしでも ちょっとした買い物の代行、ヤクショ手続きの代行、 手が届かない高い所の物の取り付けや移動、なども 頼むことができるので その点も大きいと思います。防犯カメラも見守りカメラも施されているし 居室の調理器具ももちろん電化方式、ということで 万が一、というリスクを極力避けられる安心感は非常に周囲の人間としても心強いですね。 各病院への送迎には無料巡回シャトルバスを利用することもできるので 厳寒期のアイスバーンを歩くといった憂鬱さも無いのが魅力です。
グランウエルネス山鼻 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グランウエルネス山鼻 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
入居費用
14.8 〜 22.4 万円
月額費用
19.6 〜 23.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 グランウエルネス山鼻
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 北海道札幌市中央区南20条西9丁目
居室総数 42室
居室面積 29.87 〜 40.25m²
運営事業者名 日本グランデ株式会社
運営者所在地 北海道札幌市中央区大通西5-1-1

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グランウエルネス山鼻の地図

住所

〒064-0920北海道札幌市中央区南20条西9丁目

交通アクセス

札幌市電山鼻線 東屯田通駅から徒歩で約3分
札幌市電山鼻線 幌南小学校前駅から徒歩で約5分
札幌市電山鼻線 山鼻19条駅から徒歩で約5分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました