油山福祉の里の口コミ・評判 tomokiti(女性/60代)

3.1

福岡県福岡市城南区大字東油山字黒の原499番地16

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tomokiti

きれいで費用もかからない、もし空きがあれば利用したいです。

tomokiti(女性/60代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
建物自体はきれいで、施設も綺麗に整頓がなされていました。 居室も個室があり明るい雰囲気で問題はありませんでした。 入居者がくつろぐ場所にも入居者同士集っている状況もあり、病院のような暗い雰囲気はなかったと記憶があります。 ただ、生前母がショートステイにてお世話になりましたが、あまり好みではなかったらしく 再度の通所はしていません。理由は特にどうこうということは言ってませんでしたので不明です。

行事/イベント

3.0
行事については、伺った記憶がないです。

費用/価格

3.0
月額費用は8万円程度と聞いたと記憶しています。 父の年金で十分に賄える金額だったのでほっとしたことを覚えてます。

料理/食事

3.0
食事についても入居していたわけではなく、私自身も見ることもなく記載できる状況にありません。母も特においしかったとも、おいしくなかったとも言ってなかったと思います。

施設の雰囲気

3.0
職員の方の対応も特に丁寧すぎることもなく、普通だったと思います。 確か少し待たされたと思いますが、介護という仕事の性質上仕方がなかったのではないでしょうか。

介護/看護/医療体制

3.0
なにしろ7年間に一度見学に行ったきりなので、記憶がありません 国の規定は満たしていて、問題なかったと思ってます。

周辺環境/アクセス

4.0
家から近く、車で向かえば10分以内に就く場所の為 入居するなら場所的に問題ないと感じてました。郊外の山の方にあるため、車が混むこともなく駐車もできそうでした。

その他

入居待ちがたしか200人と聞きました。 そのころ母の要介護度は2だったので、なかなか順番待ちでは入れないだろうという感じでした。
油山福祉の里 に戻る

油山福祉の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 油山福祉の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市城南区大字東油山字黒の原499番地16
入居定員 50名
居室総数 46室
開設年月日 1998年12月15日
居室面積 16.0 〜 34.0m²
介護事業所番号 4071300224
運営事業者名 福岡福祉会
運営方針 ・社会福祉援助技術の基本として自己実現や自立支援のサポートサービスを提供する. ・職員の行動工程で「無駄」「無理」「ムラ」のない成果主義と「報・連・相」の実践を行う。・年間計画により施設内研修、外部研修を定期的に行い、介護技術の向上に努める。
サービスの特色 入所者の重度化に伴い、全人的ケアの提供ができる体制を整え、他部署との連携を密にし、本人及び家族の支援・援助を行う。   入所者の生活背景を尊重し、健康維持・増進と心身のバランスを保持して信頼関係を優先する。全国老人施設協会主催の介護力向上講座に参加し、科学的根拠に基づく介護を行ない、高齢者の尊厳を守る為の介護を実践していく。行動サイクル;PLAN,DO,CHECK,SEEを行い、能率的・効果的なマネージメントを行う。
看取り実施(平成29年度10名)24時間の医師、看護師との連絡体制の確立。住み慣れた場所、顔見知りの職員による介護により最後のときまで穏やかに生活が出来るように支援しております
待機者数 63人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月30日更新の情報です)

油山福祉の里の地図

住所

〒814-0155福岡県福岡市城南区大字東油山字黒の原499番地16

交通アクセス

西日本鉄道バス 油山線 油山団地東口バス停 下車 徒歩15分