宇佐ナーシングホーム泰生園の口コミ・評判 さはる(女性/70代)

3.6

大分県宇佐市大字山下字下坂本2100番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さはる

親切で思いやりのある施設だと思います。

さはる(女性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
施設は新旧2棟の建物があり、新しい建物は玄関からすでに綺麗で、ロビーも広く、調度品(来客用の椅子、テーブル、ソファーなど)も見るからに高級品で豪華でした。掃除も行き届いていて、清潔感いっぱいです。特に、来客用のトイレは広くて 最新式のウオシュレットが備わっており、館内も老人施設特有の臭いがなく、いつ訪れても快適に過ごせました。居室も、きれいで、清潔感がありました。居室にはヘルパーの許可があれば自由に入室できました。しかし、経済的なことから、月に3万円くらい安い旧館に移りました。こちらは親しめる雰囲気はありますが、新館と比べると雲泥の差があるように思えました。訪問者の入室も普段はできず、家族のたっての希望があれば部屋に行くこともできるのではないかと思います。しかし、いつも、車椅子にのせてヘルパーが大きな扉の(鍵がかかている)向こう側から面会室までつれてきてくれてました。 ヘルパーや職員の皆さんはとても感じが良く、好感がもてました。

行事/イベント

4.0
私自身は家族ではないので、施設の行事に参加したことはありませんが、ロビーに掲げられている行事予定表には、お茶会、誕生会、音楽会、その他いろいろな内容が書かれていました。 いつも、その行事予定には感心していました。外での花見などもあると思いますが、私の知人は外に出ていたかどうかは分かりません。 私が訪問したときに、生け花の時間やぬり絵のじかんなどあってました。年をとっても、競争心がありよい刺激になってるなあ・・・と、感じました。

施設の雰囲気

4.0
ヘルパーさん、職員さん、私の会った方々は皆さん笑顔で親切な方でした。感じが良いなあ・・・と思っています。

介護/看護/医療体制

4.0
何より、お風呂が週3回あったのは介護施設では珍しいと思います。いつ行ってもきれいな顔色でした。娘さんが週5回面会に行ってたので、その時に必ず顔に保湿化粧水をつけてあげてました。

周辺環境/アクセス

4.0
広い敷地で環境は抜群です。近所にはお店はありません。田舎なので仕方ないでしょう。
宇佐ナーシングホーム泰生園 に戻る

宇佐ナーシングホーム泰生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 宇佐ナーシングホーム泰生園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大分県宇佐市大字山下字下坂本2100番地
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1987年04月01日
居室面積 10.6 〜 30.25m²
介護事業所番号 4471100182
運営事業者名 社会福祉法人泰生会
運営方針 当施設は主に認知症高齢者の方を受け入れている介護老人福祉施設です。入所対象者は、原則要介護度3以上の認定を受けている方で、常時のお世話が必要であるか、ご家庭等での生活が難しい方。認知症症状の為、ひとり歩きによる迷子、昼夜逆転のさまざまな行動障がいがある方、また、専門的な医療行為の必要の無い方となります。

運営理念は

・医学や心理学等々の関連科学に裏打ちされた専門性あるケア
・拘束や身体抑制を廃し、人として尊厳を尊重したケアの保障
・認知症を日常生活障がいと捉えたケア
・在宅ケア支援の核となる施設運営
・福祉を地域生活文化のあり様と捉えた地域実践
・国際化に対応できる施設運営


お世話の基本方針は

1.医学・心理学・看護学などの科学に裏打ちされたお世話をします。
2.身体の状態を注意深く観察し、適時適切にお世話をします。
3.高齢者を尊敬し、自尊心を尊重してお世話をします。
4.人間としての尊厳性を大切にお世話をします。
5.不安を取り除き、安心感をもたせるお世話をします。
6.良い聞き手になるようなお世話をします。
7.叱ったり、抑えつけたりせず、心温かいお世話をします。
8.スキンシップを大切にお世話をします。
9.無理をせず楽しみながらしていただくようなお世話をします。
10.規則正しい生活ができるようなお世話をします。

です。
サービスの特色 食事について……認知症高齢者の場合、徘徊などがあり、一般の高齢者より運動量も多いため 消費カロリーも多く、結果的に栄養が不足したり、バランスが 崩れやすく、栄養状態が悪化すると異食なども起こり、認知症状態も悪化してきます。そのため食費も国の定めた金額を上回っていますが、自己負担額は、国の基準で計算致しております。

建物・設備について……各種のセンサー・モニターテレビカメラ等を応用し、安全確保を行っております。個室に収容し施錠等、所謂拘束は行いません。

レクリエーションについて……リアリティ・オリエンテーション(現実見当識強化療法)と回想法を兼ね備えた活動を導入し、認知症の進行予防を積極的に行っております。
待機者数 15人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月07日更新の情報です)

宇佐ナーシングホーム泰生園の地図

住所

〒879-0474大分県宇佐市大字山下字下坂本2100番地

交通アクセス

大交北部バス「山下入口」下車 徒歩5分