特別養護老人ホーム誠志苑の口コミ・評判 テッチ(男性/60代)

3.4

北海道江別市江別太222番地の10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

テッチ

非常に良心的に対応してくれる良い施設だと思います。

テッチ(男性/60代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
施設は江別市の住宅街の外れに有り、交通の便は決して良いとは言えないが隣接地は畑だったり、道路向かいは住宅地ですがほとんど住宅が無く(まだまだこれからの地域)静かで環境的には良いと思います。新しい建物では有りませんがキチンと整備されて奇麗です。 施設内は入口を入った所に小さなロビーが有るのですが節電の為か照明が未点灯で多少薄暗いイメージが有ります、また進行方向の見える範囲に事務所が無いので施設内に入ったら誰もいない・・・と言う感じで、初めて入った時はチョット戸惑いました。 身内が入居しているフロアは二階なのですが部屋からの眺めも良く二人部屋ですがスペースにも余裕が有り清掃も行き届いています。 介護職員の方々も愛想もよく、入所者にも丁寧に接しています。 食事に関しても各個人の状態に応じ変更するなど気を使って貰っていますし安心して任せる事の出来る施設だと思います。

行事/イベント

3.0
毎月の誕生会や、春の花見など2.3ヶ月に1度は何某かのイベントなりレクリエーションがあるようですが直接参加した事が無いのでチャンと把握はしていません。 デイサービスも実施しているのでカラオケの設備は有りますし、食堂を全体イベントのホールとして活用しているようです。 身内の入居のフロアでは3~40人の入居者が多目的スペースでタオルたたみの手伝いや、仲の良い入居者とのおしゃべりやテレビ鑑賞などそれぞれ自由に生活を楽しんでいるようです。

費用/価格

4.0
入居金は0円、月々の負担金は現在4~5万円代ですが色んな補助などを受けられるよう家族の負担を少しでも減らしてくれるように職員の方が手続きをしてくれたので大変に助かっています。

料理/食事

4.0
味は全体的に薄味の様ですが、本人は食事を楽しみにしているようなので満足していると思います。 メニューは把握していませんが、和洋折衷有るようですが選択は出来ないようです。 本人の状態に応じミキサー食や誤嚥防止にトロみを付けるなど対応してくれています。 本人は食事の介助は必要としてませんが、他の方のを見てる限り丁寧にされているようです、家族も事前に申し込めば一緒に食事はできます。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは皆さん明るく、気軽に話しかけてくれたり色んな相談にも応じてくれます。 スタッフは若い人が多いです、入居者は殆んどが認知症の方が多いようです、平均要介護度は3.5位です。 本人は現在自力歩行不可なので車椅子で散歩に行ったり、もっぱらタオルたたみの手伝いや手遊びをやっているようです。 施設長は割と若い方ですが親切で何でもお話しできる方でした。

介護/看護/医療体制

3.0
介護職員の数は1フロア5〜6人で適切かと、夜勤の方の人数は博していません。 医療機関との提携は提携の病院が有り2週間に1度施設に医師が来てくれています。 健康管理は医師が来た時に確認する事と、日頃スタッフが異常を確認してくれ何か有れば個別に病院への対応はしてくれています。 認知症に関しては特に投薬はしておらず、スタッフの声掛けにより特に進行はしていないようです、面会に行ってもチャンと誰かが解っていますし普通に会話は出来ています。 異変時の連絡はその都度自宅に携帯にこまめに連絡を頂いています。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅地の外れに有るので多少不便ではありますが、公共交通機関も直ぐ傍まで行っていますし車では問題ありません。 提携の病院へは車で20分、コンビニは車で5分、商店街は近所になし、公共施設も近所には無い。 公園などは近所には無いが周りは緑豊か、施設内にも畑や中庭も有り。 道路の突き当りに有る施設なので交通量は殆んど無し、人通りも無しいたって静か。 お見舞い面会へは自宅から車で20分弱、割と生きやすい。

その他

電話での対応は問題なし、親切に対応してくれます。 日常生活はかなり自由、酒は未確認、タバコは喫煙スペース有り。 入居までの日数は約3ヶ月。 待機期間は、怪我で2ヶ月入院している間に要介護度が3に上がったので優先的に入居できました。 家族の訪問は自由です。
特別養護老人ホーム誠志苑 に戻る

特別養護老人ホーム誠志苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム誠志苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道江別市江別太222番地の10
入居定員 50名
居室総数 29室
開設年月日 1999年10月01日
居室面積 16.0 〜 48.0m²
介護事業所番号 0171000110
運営事業者名 社会福祉法人江別昭光福祉会

特別養護老人ホーム誠志苑の地図

住所

〒067-0022北海道江別市江別太222番地の10

交通アクセス

夕鉄バス 昭光福祉会停 前・あけぼの団地停 徒歩5分
中央バス あけぼの団地停 徒歩5分