グループホーム春日の口コミ・評判 mikechi(女性/70代)

3.7

香川県高松市春日町671-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mikechi

あったかいホームです

mikechi(女性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
利用していた時は比較的新しい建物でした。清掃は問題なくできていたと思います。最初は畳の部屋だったので、車いすで畳がすぐにダメになり、洋室に変えていただきました。 外に出るときは高い位置にあるボタンを押すのですが、セキュリティー的にはあまり役に立っていなかったかもしれません。しかし、外に出ても車が通ることもなく、安全だったので安心でした。景色は田舎の落ち着く景色です。 川べりだったので、もし決壊したら怖いですが…。

行事/イベント

4.0
イベントは多かったと思いますし、よく車で外に連れて行ってくれました。なので、写真がたくさん残っています。 中でのイベントもあり、夏祭りは家族も招待してくれ、一緒に食事を楽しめます。ゲームやフラダンスなどがありました。

費用/価格

3.0
夫が支払っていたので覚えていません。こんなものだろうと思っていました。支払い方法は直接訪問した時についでに払ってました。 本人のこづかいを預けていて、外に出た時などに使えるようにしてくれていました。適正に管理しているのだろうとは思いますが、明細を見せてもらったことはなく、すこし不親切だと思いました。もうなくなったと言われても信じていいのかどうか分かりませんでしたが、1万円を預けて、けっこう長い期間何も催促されなかったので、大丈夫だったのでしょう。

料理/食事

4.0
美味しそうに食べていました。おかずも種類があり、よかったと思います。 本人が食べられなくなってからは点滴やチューブで栄養を与えられましたが、よくケアしてくれたと感謝しています。 先の質問にも書いたように、イベントの時はうどんやおでん、お寿司に飲み物など屋台の雰囲気で一緒に食事ができ、満足度は高かったです。味も良かったと思います。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方がよくしてくれました。最後は施設で看取っていただきましたが、息を引き取った時に、スタッフの方が部屋の外でいっしょに泣いてくれたのには私も感激しました。 本人を大切に思ってくださったのだと思っています。とても感謝しました。 入院中もスタッフの方がお見舞いに来てくださったり、管理者の方だけでなく、いろいろなスタッフの方がこのように仕事帰りに病院に寄ってくださったり、気にかけてくれるというのは凄いと思います。 最後にはお葬式にも来てくださり、今も本当に感謝の気持ちでいます。

介護/看護/医療体制

3.0
施設で受けたケア自体は、一生懸命にかかわってくださったと感じています。 普通と回答したのは連携している医療機関の判断、知識や技術などが普通かなと思ったためです。私は医療従事者なので、急変時の対応にはあれ?と思うこともありました。 また歯科医もかかわってくれていましたが、喰い物にされたかな?と感じる面もありましたけれど、ケア自体はよかったと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
私の家から近く、かつ環境もよかったので満足です。車は必須でしたが…。車いすで散歩もできる環境で良かったです。

その他

比較的新しい施設で空きがあったのですぐに入ることができました。部屋の希望もかなえていただきました。認知症があり、車いすでしたので勝手に外に出ないようにはなっていましたが、しょっちゅう車で外に連れ出してくれており、ストレスはなかったと思います。ホームにいる時も庭に出て過ごせるような配慮もよくありました。外に出るかどうかも本人の自由でした。
グループホーム春日 に戻る

グループホーム春日 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

介護認定が、要支援2・要介護1~5の方     確実な身元引受人(保証人)がいる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム春日
敷地面積 1699.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 662.99m²
施設所在地 香川県高松市春日町671-1
入居定員 27名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り3階建ての1~3階部分
開設年月日 2002年09月19日
居室面積 11.38m²
介護事業所番号 3770101990
運営事業者名 株式会社ケアサービスかがわ

グループホーム春日の地図

住所

〒761-0101香川県高松市春日町671-1

交通アクセス

バス停春日川より徒歩20分