介護老人保健施設千寿中間の口コミ・評判 Hana(女性/50代)

3.9

福岡県中間市通谷1-36-6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

Hana

設備や環境が整った施設だと思います

Hana(女性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
共有スペースについて 大変広く、南側に面した部分は大きな窓となっており、とてもゆったりとしていました。 トイレのドアや内部も広く、3人入っても十分な広さがありました。 また、きちんとお掃除されて清潔感もありました。 痴呆が進んでしまった方や防犯上のため、階下から上がってきたときには必ず施錠を 開錠してもらう必要があり、安心感もあります。 これはどの施設にも言えるかもしれませんが、入所者の人数にスタッフの数がどうしても 足りなくて、きめ細やかな対応というのは若干難しいかもしれません。 でもスタッフの若い 方がきびきびと動いているのは見ていても気持ちの良い物でした。

行事/イベント

3.0
寝たきりの方や痴呆やその状態に近い方が多くいらっしゃったので、大きなイベントというよりも季節を表すディスプレイなどが目に留まりました。

費用/価格

3.0
本人年金額でまかなえました。洗濯は家族が持ち帰って洗濯後に持ってくるようにしました。 こちらの希望で取捨選択ができました。

料理/食事

4.0
大きな施設なのに、温かいものは温かく冷めていないというのが季節的にもよかったです。 家族も一緒にテーブルにつくときは、同じフロアの少し離れたところにスタッフの方が連れてきてくださるので、ゆったりとした気分で共に食事ができたのが良かったです。

施設の雰囲気

4.0
要介護度が高い方が多い中、若いスタッフの方のきびきびとした動きと明るい表情にほっとしました。 入所中に健康状態が悪くなり入院が必要になった時・退院するときも、施設の方が来てくださって一緒に医師の話を聞いてくれて今後のことがその場で相談できたので安心でした。

介護/看護/医療体制

4.0
施設のすぐ隣が中程度の規模の病院なので、緊急の時以外はそちらで対応が取れるのがとても安心でした。 入所時に隣の病院で健康診断があり、その時は家族に付き添いも必要ですが、場所が隣で近いので気分的にも楽でした。

周辺環境/アクセス

5.0
ほとんどの方は車でお見舞いに行きますが、駐車場が平面の所は数台しかなく、立体駐車場(施設にはつながっていないので、雨が降ると傘が必要でした)に止めないといけないのはすこし不便でした。 隣には深夜まであいているスーパー、コンビニ、車で5分もしないところに大手ショッピングモールもあり便利な場所です。 騒音もまったく気になりませんでした。 交通公共機関も歩いて5分ちょっとのところに駅があり、遠方から来る親戚にもお見舞いに行きやすいところといわれていました。

その他

事務所の受付で来訪者の氏名など記入をする必要がありますが、素通りしても注意されることはないので、その点はいかがかと思います。
介護老人保健施設千寿中間 に戻る

介護老人保健施設千寿中間 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設千寿中間
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県中間市通谷1-36-6
入居定員 2988名
居室総数 34室
開設年月日 1995年12月08日
居室面積 12.13 〜 33.56m²
介護事業所番号 4056280078
運営事業者名 社会福祉法人西日本至福会
運営方針 要介護と認定された利用者について、利用者が有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活が営むことができるようにするとともに、在宅復帰を目指したサービス提供を目的とする。また、認知症を有する利用者を受け入れる専門の施設として、利用者の意思および人格を尊重し、その人らしく生活が続けられるサービスの提供を目指す。
サービスの特色 認知症を有する利用者へ、医師や看護員による医学的管理のもと、理学療法士や作業療法士が訓練を実施し、日常の生活の中で利用者自身ができることはしてもらい、できないことは介助しながら自立を支援する。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

介護老人保健施設千寿中間の地図

住所

〒809-0018福岡県中間市通谷1-36-6

交通アクセス

筑豊電気鉄道線 通谷駅から徒歩で約8分
筑豊電気鉄道線 西山駅から徒歩で約10分
筑豊電気鉄道線 東中間駅から徒歩で約16分