グループホームやまなかの口コミ・評判 i2(男性/60代)

3.3

兵庫県宍粟市山崎町山崎5番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

i2

家庭的な柔らかい雰囲気の施設です。

i2(男性/60代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
家庭的な雰囲気で、他の入居者と柔らかな関係性を持てる良いところと感じました。広くはありませんが、清潔感の高い施設であると思います。入居している家族は多少の痴呆が進んでおり、会う機会が少し離れると私をなかなか思い出してくれませんが、施設の方が思い出せるよう優しく誘導してくれて、いつも感謝しています。

行事/イベント

3.0
大きなイベントのようなものは無いようですが、入居者同士の交流が比較的スムーズで、入居している家族が退屈するような状況ではありません。

費用/価格

4.0
他の施設と比べて安いとは言えませんが、この施設の雰囲気と入居している家族の状態から、高いとも感じてはいません。

料理/食事

3.0
広くはない施設であり、高齢な入居者に動き回れるものではなく、運動量に応じた適切な食事量であると思います。ただ、年齢の割には食欲の旺盛な家族には時々外出に連れ出して一緒に食事をすることでバランスがとれているのかも知れません。

施設の雰囲気

4.0
既に記したとおり、家庭的な優しい雰囲気が良いと感じています。家族も入居前よりも穏やかな雰囲気になりました。

介護/看護/医療体制

3.0
近くの医療施設と連携しており、必要に応じた治療がすぐに行われる体制であり安心しています。

周辺環境/アクセス

3.0
所在する町の比較的中心部にあり、タクシーも呼びやすく便利です。ただし、近くの幹線道路から路地に入り、施設の玄関までは道が狭く自家用車でのアクセスには気を遣います。

その他

外出に連れ出し、多少門限を過ぎても事前の連絡で柔軟に対応してもらい助かっています。
グループホームやまなか に戻る

グループホームやまなか の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2または要介護1から5の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷他害の恐れがないこと。
・常時医療機関において治療する必要がないこと。
・自力での歩行または車椅子への移乗、移動が可能なこと。
・認知症対応型共同生活介護契約書、または介護予防認知症対応型共同生活介護契約書・重要事項説明書及びグループホーム施設内居住契約書・重要説明書の記載内容を承認すること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームやまなか
敷地面積 2780.55m²
施設種別 グループホーム
延床面積 642.94m²
施設所在地 兵庫県宍粟市山崎町山崎5番地
入居定員 18名
建物構造階数 木造一部鉄骨造り2階建ての1~2階部分
開設年月日 2007年07月09日
居室面積 10.07m²
介護事業所番号 2893800025
運営事業者名 医療法人社団山中医院

グループホームやまなかの地図

住所

〒671-2577兵庫県宍粟市山崎町山崎5番地

交通アクセス

JR姫新線(姫路~佐用) 千本駅から車で約24分