グループホーム無量荘の口コミ・評判 片平なぎら(男性/60代)

4.9

栃木県鹿沼市千渡1959-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

片平なぎら

自分の家族をお願いしたい施設

片平なぎら(男性/60代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
居室が開放的で、自分の家に住んでいるような趣がありました。

行事/イベント

5.0
日課を半ば強制し、「入所者は皆楽しみに参加している」と説明する施設が多い中、行事の参加は個人の自由に任せている。反面、スタッフや入所者のリクエストにより、行事が適宜計画されるなど、非常に弾力的である。蛍を見にいく会など、入所者はとても喜んだと思う。

費用/価格

4.0
グループホームの運営上、仕方のないこだが、国民年金のみでは支払うことは難しいと感じる。

料理/食事

5.0
入所者の状態に応じて、きめ細やかな工夫や介助が施されている印象だった。

施設の雰囲気

5.0
入所者が外出するとき、スタッフは「いってらっしゃい」と声をかけ、戻ってくると「おかえりなさい」と声をかけることを見聞きするだけでも、設置者の理念と、スタッフに対する教育訓練の徹底ぶりが分かる。

介護/看護/医療体制

5.0
経験豊富なスタッフが対応してくれるのが心強い。人数がいても、入所者を見る目が備わっていないと、肝心な状態の変化を見過ごすことになるが、その心配は不要なようだ。

周辺環境/アクセス

5.0
幹線道路から少し奥に入った場所にあり、買い物に至便な場所ながら閑静さも担保されている。

その他

尿臭も全くなく、日ごろからの環境整備がよくなされていることがわかる。
グループホーム無量荘 に戻る

グループホーム無量荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にある。少人数による共同生活を営むのに支障が無い。自傷他害の恐れがない。常時医療機関において治療をする必要がない。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム無量荘
施設種別 グループホーム
施設所在地 栃木県鹿沼市千渡1959-1
開設年月日 2005年06月02日
介護事業所番号 0970500567
運営事業者名 特定非営利活動法人福聚会

グループホーム無量荘の地図

住所

〒322-0002栃木県鹿沼市千渡1959-1

交通アクセス

JR日光線 鹿沼駅から徒歩で約11分