セイワ美浜介護老人福祉施設の口コミ・評判 booster(男性/70代)

4.0

千葉県千葉市美浜区磯辺2-21-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

booster

清潔で静かな施設であり、気持ちにゆとりを持って住める。

booster(男性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
入居室が廊下の終点にあり、また、外部と接する窓が西南に向いているため、日照面も極めて良いが、誰しも望んで入れる部屋ではなく、幸運に恵まれて入居出来ている。部屋スペースはそれほど大きくないが、年老いた老人が使うスペースとしては大きな問題はない。入り口ドアが常時非施錠で安全面で懸念を感じさせなくもないが、事故時の退去をスムーズに行うためには、ある意味已む無い措置であろう。建設後10年前後経っていることと、老人の加齢臭が避けられないためか、廊下にやや嫌な臭気が漂っているが、施設の特性上、排除は困難か?

行事/イベント

4.0
入居者の誕生会とか、年始のお祝い、クリスマスの祝いとか、通常、世の中で行われる記念行事的なことは満遍なく催されている。正月には勿論雑煮が提供されている。

費用/価格

4.0
月々の入居費は12万円程度と聞いている。年金受給額で十分支払えるレベルであり、特に支出項目の無い老人にとっては問題無いレベル。入居金はなかったと聞いている。

料理/食事

4.0
食事は食堂に集まって、皆で摂るスタイルが取られている。年中行事的な日には、行事に相応しい食事が用意され、日常間隔を失わせない工夫がなされている。味付けについては特に確認していないが、特に話題とならないので、極く普通の味付けであろうと推定される。

施設の雰囲気

4.0
スタッフが定期的に各室を巡回し、適度な声掛けをしてくれるので、具合を悪くしたまま放置されると言うことは少ないと思われる。スタッフに頼めば、室内の掛け時計の電池交換とか気軽に応じてくれるので、住んでいて良く見守られている感じがある。

介護/看護/医療体制

4.0
スタッフの定期巡回等こまめに行われており、安心して住まえる。

周辺環境/アクセス

4.0
近隣のJR駅から歩けば20分近く掛かる距離ではあるが、駅からタクシーを利用出来るので、急ぎの際も直ぐ到着出来る。施設は、元々農地を住宅化したものと見え、結構大きな面積を有す。観戦道路に面していることから、車での訪問が楽。また、周囲は概ね戸建住宅であり、非常に静かな環境。

その他

施設内には割りと広い、散歩出来る道路的なスペースがある。足腰が丈夫な人であれば、気の赴くまま、自分の好きな時間、散歩に当てることも出来る。建物が2階建てなので、高いところから落ちて怪我をするリスクも比較的少ない。
セイワ美浜介護老人福祉施設 に戻る

セイワ美浜介護老人福祉施設 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 セイワ美浜介護老人福祉施設
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県千葉市美浜区磯辺2-21-2
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 13.9m²
介護事業所番号 1270600321
運営事業者名 社会福祉法人清和園
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭において入浴、排泄、食事等の介護、相談、援助、社会生活上の便宜に供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う。そのことにより入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう目指すと共に、入所者の立場に立ってサービスを提供するよう努める。また明るく家庭的な雰囲気のもと、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い市区町村、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、居宅サービス事業所、他の介護保険施設、保険医療福祉サービスの提供と密接な連携に勤める。
サービスの特色 セイワ美浜は1ユニット10名のユニット型の施設で、全室個室となっております。ご入所後はお身体の状況に応じてそれぞれの役割を持った生活が営めるように配慮した介護を行ないます。
待機者数 195人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月16日更新の情報です)

セイワ美浜介護老人福祉施設の地図

住所

〒261-0012千葉県千葉市美浜区磯辺2-21-2

交通アクセス

京葉線「稲毛海岸駅」(または総武線「稲毛駅」)より千葉市海浜交通バス「海浜公園入口」行きにて「稲浜ショップ」下車徒歩5分