鎌倉清和由比の口コミ・評判 フロリダ(女性/70代)

3.4

神奈川県鎌倉市坂ノ下33-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

フロリダ

海に面したおだやかで静かな施設

フロリダ(女性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
新しくできたばかりだったので大変きれいだった。設備はそういった意味で全て最新だった。海に面していて気持ちが良い。屋上では鎌倉の花火大会を家族で見ることもできた。職員はみんな元気で明るく親切、申し分なかった。臭気を感じたことはありません。来客と談話ができる喫茶室があり、ここは地元の人も利用できる店なので、とてもよい。ただ、江ノ電の駅から少し歩かなければならず、天気が悪い日などは少し大変かもしれません。

行事/イベント

3.0
四季折々にやっていたと思う。花見や花火鑑賞会、敬老の日など。

費用/価格

3.0
食費等、全部入れて当時の金額で20万くらいだったと思う。本人の年金で賄えた。

料理/食事

4.0
飲み込みが悪くなったときは刻み食に替えたり、臨機応変でさすがと思いました。食中毒予防なのか、生ものは出ていなかったです。寿司が食べたいと行ってました。

施設の雰囲気

4.0
悪い感じのスタッフはいませんでした。本当に心底、思いやりのある方ばかりでした。入居する本人も満足していました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院と連携していたので、誤嚥性肺炎のときや転倒骨折のときなど、すぐに入院できて安心でした。先生がずっと同じなので、何かのときには相談できました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から15分くらい歩くので、しょっちゅう行く家族は少し大変でした。車がある人は関係ないのかもしれませんが。ただ、ホームは由比ガ浜に面しているので、快適な雰囲気です。なかなか良いです。

その他

訪問には時間制限があったようにも思いますが、たいてい昼間行ってました。うちの場合は開設時だったので抽選と面接でした。ラッキーだったと思います。現在はたぶん、相当待機しているのではないかとおもいます。
鎌倉清和由比 に戻る

鎌倉清和由比 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 鎌倉清和由比
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県鎌倉市坂ノ下33-3
入居定員 60名
居室総数 34室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 24.0 〜 46.0m²
介護事業所番号 1472100807
運営事業者名 社会福祉法人清和会
運営方針 (1)施設サービス計画に基づき、居宅生活への復帰をめざし、日常生活介護・相談援助・機能訓練・健康管理等のサービス提供をする。(2)入所者の意思・人格を尊重する。(3)地域・家庭との結びつきを重視し、関係市町村・その他事業者との密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。
サービスの特色 ノーマライぜーションに基づき、基本理念である「やさしい手・やさしい言葉・ひろがる笑顔」で、利用者・家族の笑顔が広がるケア計画を提供することにより、利用者・ご家族に愛される施設を目指します。
具体的に(1)エンジョイライフ(2)尊厳の保持(3)自己実現の支援(4)快適・安心・安全の生活(5)アクティビティ活動の活性化を目指しています。
待機者数 74人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月12日更新の情報です)

鎌倉清和由比の地図

住所

〒248-0021神奈川県鎌倉市坂ノ下33-3

交通アクセス

江ノ島電鉄線 極楽寺駅から徒歩で約12分
江ノ島電鉄線 長谷駅から徒歩で約10分
江ノ島電鉄線 稲村ヶ崎駅から徒歩で約19分