特別養護老人ホーム 平安荘の口コミ・評判 はるまま(女性/40代)

3.3

岩手県下閉伊郡山田町山田第16地割9番地10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

はるまま

温かい空間

はるまま(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
建物は新しい感じで、玄関から廊下も広く、開放感があります。トイレも車椅子で入りやすいようにバリアフリーで、掃除も行き届いており、気持ちよく使用できました。面会は1階フロアの共有スペース(ホール)で行うシステムになっていました。外がよく見渡せる大きな窓があり、お日さまが気持ちよく差し込んできて、とても居心地よい空間だと感じました。以前、別の場所に建っていた時にボランティアで訪れた経験がありましたが、日当たりのよさ、施設内の明るさは格段に今の方がいいです。感染症対策で居室へは入室できませんが、特に問題ないようです。

施設の雰囲気

4.0
面会へ行った時の事務員さんの応対は、可もなく不可もなし、という感じでした。ですが、私の幼い息子も面会しても大丈夫か伺ったところ、即時に上の階にいる職員さんへ連絡を取ってくれました。知人に付き添ってきてくれた介護職員さんは、知人に対して、にこやかで、大きな声でゆっくりと話しかけてくれていたので、好感が持てました。他に廊下ですれ違った職員さんも気持ちよく挨拶をしてくださいました。特別養護老人ホームということもあり、寝たきりだったり、流動食で栄養をとっている方々が多いようです。

周辺環境/アクセス

3.0
近くにはスーパーがなく、車で行かないと不便な場所です。車で行くにも道が狭いところが多いので、注意が必要です。行く途中に案内の看板もないので、慣れるまでは迷子になりそうです。ただ、今は隣の敷地に仮設住宅が建っていますが、周辺はとても静かです。

その他

以前はゼリーや飲み物の差し入れを入居者にしていましたが、今は入居者の病気のためか、差し入れを断わられました。家族の訪問には時間制限があります。午前中と午後、1時間半ずつ設定されていた気がします。面会場所までは介護職員さんが車椅子を押して付き添ってくれ、面会中は席を外し、15分くらいしてから迎えに来てくれました。母が施設へ面会時間を確認したくて、電話で問い合わせた時には親切に対応してくれて、離れているからなかなか会いに来るのは難しいと思いますが、(入居者が)面会をとても楽しみにしているので、よろしくお願いしますね、と声を掛けて下さったそうです。知人が体調不良で寝たきり状態だった時は、短時間でしたが、玄関までベッドに寝たままの状態で連れてきて、顔を見て、話をすることができました。時間には厳しいですが、寛容な部分もあるようです。
特別養護老人ホーム 平安荘 に戻る

特別養護老人ホーム 平安荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 平安荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県下閉伊郡山田町山田第16地割9番地10
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 1974年06月01日
居室面積 13.25m²
介護事業所番号 0373000546
運営事業者名 社会福祉法人正受会
運営方針 ユニット型介護老人福祉施設として、社会の発展に寄与された利用者の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に、入所前の居宅における生活と入所後の生活が連続したものとなるよう配慮し、各ユニットにおいて社会的信頼関係を築き、自律的な日常生活を営むことができるよう支援する。
サービスの特色 引受人や利用者からの意向や状態に合わせた介護を提供するよう努めている
待機者数 54人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年02月03日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 平安荘の地図

住所

〒028-1321岩手県下閉伊郡山田町山田第16地割9番地10

交通アクセス

バス(児童館前) JR(山田駅)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました