介護老人保健施設 咲楽荘の口コミ・評判 rump(女性/30代)

3.3

兵庫県丹波篠山市東吹976-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

rump

静かにいれる施設

rump(女性/30代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
玄関からは二重扉で、毎回鍵を開けてもらう。床はフラットなので車椅子での出入りも安心。入り口ホールは広く、天井も高く、正面にスタッフの詰め所があるので、お互いに挨拶をできる安心感はあった。ほぼ全ての壁には手すりがあり、入居者の方も使用していた。広いホールにはソファーやテーブルセットがあり、そこに座って話すことができるようになっている。 居室は転々としたので一箇所ではないが、東側の居室の際は山の陰で少し薄暗い気がした。 廊下や居室にはスペースが充分あり、車椅子やベッドでの移動にも支障はなさそうで、何より隣のベッドとの距離があることで配慮を感じられる。鍵つきの棚も大きめで、着替えや小物の収納も充分にあった。各ベッドにカーテンもあり、プライバシーも守られている。

料理/食事

3.0
お見舞いは夜間が多いので食事の意見はないが、献立も貼り出してあったので季節の味を感じられていたよう。 地元の特産物も献立に取り入れてあったので、同じものを食べれているのかうれしかった。 お見舞いの際、好きなゼリーをよく差し入れていたが、それについては何も言われなかったので、食事については大らかだったように思う。 ただ食事後なので、口の周りに食事がこびりついていることが多々あったのは残念。 こぼすのは仕方ないことでも、もう少し食後のケア、タオルで拭く等の対応があればと思った。

施設の雰囲気

3.0
どうしても仕方がないことだとは思うが、スタッフが全員マスクを着用しているので、表情がわかりにくく、暗い印象を受けること。 人によっては挨拶時でも会釈だけだと目がギョロッとして、冷たい印象を受けた。 入居者へは言葉がけ時は多少明るい声になるが、そこまでたくさん聞く場面もなかったので、暗く感じた。 夕方や夜間はデスクワークをされている方が多く、お疲れなのもわかるが、人と関わるお仕事なので、もう少し配慮がほしかった。 けれど普段と違うことがあったり、体調の変化があれば積極的に教えてくれる方もいたり、マッサージを行っているときに来られたスタッフの方が「○○さんいいですねー」と声をかけてくれる方もいたので、やっぱり人によるんだなと感じた。

周辺環境/アクセス

4.0
立地が田舎とあって周囲には緑があり、大きな道からも離れているので室内は静か。ただ夜間等は静か過ぎて、叫び声のようなうめき声のような、少し不気味に聞こえることもあった。 施設から100メートルほど下るとメイン通りがあり、すぐにバス停があるので駅からのアクセスもよさそう。ただ通りからは見えない位置にあるので、車では少し見つけにくいかもしれない。 当時は施設から歩いて10分ほどの距離にコンビニがあったが今はなくなっており、代わりに同じ距離のところにドラッグストアができているので足りなくなったものの買出しには便利だと思う。 間近のコンビにへだと、歩くとなれば20分はかかりそう。

その他

玄関脇には大型犬が飼ってあり、行くたびに和ませてくれた。吠えたりもしないので、犬が苦手な方でも通り過ぎるだけなら大丈夫そう。 けっこう高齢犬だったようで、いまもいるかはわからない。
介護老人保健施設 咲楽荘 に戻る

介護老人保健施設 咲楽荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 咲楽荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 兵庫県丹波篠山市東吹976-1
入居定員 96名
居室総数 31室
開設年月日 1998年05月01日
居室面積 144.0 〜 823.0m²
介護事業所番号 2851480018
運営事業者名 医療法人社団紀洋会
運営方針 地域に根ざした誠実でよりよい医療・介護の実践(1.利用者の人としての尊厳を保ち生きがいのある日常生活を営む為の介護を行う)(2.地域住民・ボランティアが積極的に関わりを持つ事ができる施設行事や介護研修の実施)(3.資質向上をめざす)
サービスの特色 管理栄養士・PT・OTなどの専門スタッフによりご利用者様それぞれの状況に合ったプランの提供を行っています。またISOを取得し、サービス提供の質を一定に保つように取り組んでいます。また、利用者様の生きがい作りの為、地域のボランティアの受入れも積極的に行っています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月31日更新の情報です)

介護老人保健施設 咲楽荘の地図

住所

〒669-2202兵庫県丹波篠山市東吹976-1

交通アクセス

(電車の場合) JR福知山線 篠山口駅下車
下車後 バスにて篠山営業所行き「岡本病院前」で下車 徒歩2分