特別養護老人ホーム やわらぎ苑の口コミ・評判 あま(女性/30代)

2.9

滋賀県草津市南笠町891番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あま

可もなく不可もなく、という感じです。

あま(女性/30代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
施設がやや古いというのもあり、室内もどんよりとした印象があった。長い廊下もあまり日光が差し込んでいなかったように思う。施設周辺に隣接するような大きな建物はなかったように思うが、そのような良い立地条件を活かせていないように思った。

料理/食事

3.0
食事は介助の必要な利用者に関してはヘルパーが介助を行っていた。

施設の雰囲気

2.0
介護スタッフにとって業務内容が多いのか、利用者に寄り添うというよりは業務をひたすらこなしているという印象だった。それは仕方のない事ではあるが、その為に目の行き届いていない部分もあったと思う。

介護/看護/医療体制

2.0
介護度の高い利用者に関しては医務室に近い部屋を利用していた。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄駅からは徒歩で行ける距離なので面会者にとっては便利だと思った。
特別養護老人ホーム やわらぎ苑 に戻る

特別養護老人ホーム やわらぎ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム やわらぎ苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県草津市南笠町891番地
入居定員 75名
居室総数 23室
開設年月日 1981年06月10日
居室面積 16.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 2570600086
運営事業者名 社会福祉法人しあわせ会
運営方針 介護老人福祉施設職員等は、利用者の心身の特性を踏まえ、能力に応じて自立した日常生活ができるよう、入浴・排泄介助、食事の提供、機能訓練を行い、心身機能の維持向上を図る。事業の実施にあたっては、関係機関とも緊密な連携を図り、総合的なサービスに努める。また、上記の他、運営については、法令、規程を遵守する。
サービスの特色 利用者の自立支援を基本に、お一人おひとりの施設サービス計画書に基づき、個別援助を実施しています。個別ケアにより、きめ細かく入所者の介護・生活支援をさせて頂きます。又、協力病院である南草津病院との緊密な連携により、医療面でも安心して生活できる環境を整えております。
待機者数 130人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム やわらぎ苑の地図

住所

〒525-0056滋賀県草津市南笠町891番地

交通アクセス

琵琶湖線 南草津駅から徒歩で約18分