医療法人 社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里の口コミ・評判 バイパー(男性/40代)

2.9

神奈川県横浜市青葉区鉄町1375

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

バイパー

可もなく不可もない施設であるが急坂を整備して欲しい。

バイパー(男性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
施設自体は高台にあって居室から見晴らしが良い分、居室によっては『壁側』『山側』に面する部分があり利用者・家族は不満に思うかも知れない。 各ベッドにカーテンは設置してあるが汚れた場合洗濯から戻ってくるまでは簡易カーテン等も無く数日ではあるがカーテンが無い時がある。

行事/イベント

3.0
一般的に年間行事は開催されるがマンネリ化している部分がある為、普通を選んだ。 外出は近辺を散策したり玄関前ではあるが流しそうめん等をしたり利用者は季節感を感じる事が出来ていたように感じる。また、面会にきた家族も参加する事もしばしばあり。

費用/価格

3.0
他施設の利用額と比べ平均的だと思い普通を選択した。 実際、オムツやイベント費用・雑費代等も考えれば妥当とも言える。

料理/食事

3.0
クリスマス・正月・その他各季節毎に行事食があり季節感を感じるメニューを提供している。 利用者の嗜好やアレルギー・嚥下能力に併せて利用者にあった食事を提供。 面会にきた家族とは一緒に食べれるように居室へ運んだり交流スペースに提供し家族の時間を大切にしている。

施設の雰囲気

3.0
との施設もそうかも知れないが人員不足が否めなく、業務に追われなかなか利用者とゆっくり会話しておらず走り回ってて家族も職員に話ずらい事がある。 リハビリ施設は多種多様に揃っており利用者のADLに併せて実施している。 また、リハビリ室は日当たりもよく利用者もやる気が出る環境であると感じる。

介護/看護/医療体制

3.0
遺漏の利用者は数名いて何かあればすぐに看護師が対応する。 不在の時や緊急の時はマニュアルが整備されており、その都度対応している。

周辺環境/アクセス

2.0
車で行く分には良いがバスは時間がなかなか来ない時がある。 周辺は道が混んでいる時もありバス停から施設までは急坂の為、足が悪い人・高齢者には非常に負担だと思う。 夜は車の往来が無い為、外からの騒音は無い。

その他

施設では認知症の方はもちろん外部からはカードキーでは無いと入れない等しっかりセキュリティー面が整備されている。 施設の近くを散歩したくてもすぐに急坂になるので車椅子でふらっと外気浴…は厳しい。
医療法人 社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里 に戻る

医療法人 社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人 社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県横浜市青葉区鉄町1375
入居定員 162名
居室総数 58室
開設年月日 2004年03月01日
居室面積 16.4 〜 36.0m²
介護事業所番号 1453780020
運営事業者名 医療法人社団協友会
運営方針 当施設では、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並び日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 ケアプラン、リハビリ実施計画、栄養ケアプラン等を中心に多職種が協働して在宅復帰、自立支援を展開している。・利用者1人ひとりに担当制をしき、標準的サービスはもとより個人のニーズにあったきめ細かいサービスを提供している。・“利用者の尊重と質の高いサービスを提供する”という施設方針のもと、いち早く横浜市第三者評価を受審し良質で利用者本位のサービスの実現に向け日々努力している。・納涼祭、バザー等定期的に行なわれる施設催事には、ご家族、地域の方々を招待し利用者と一体になった楽しみ、くつろぎを提供している。・週1回行われる6つのクラブ活動と音楽療法及び定期開催の喫茶、フラワーアレンジメント、あおばハーモニー等を通じ日常生活にできるだけ変化をもたせながら精神的賦活をはかっている。・リハビリチームによる機能リハに加え、計算、漢字ドリルの学習リハ及び嚥下体操、ラジオ体操やフロアリハの生活リハも日常的に行なわれている。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月01日更新の情報です)

医療法人 社団協友会 介護老人保健施設 横浜あおばの里の地図

住所

〒225-0025神奈川県横浜市青葉区鉄町1375

交通アクセス

東急田園都市線 市が尾駅から車で約9分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました