介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホームの口コミ・評判 まみまみ(女性/30代)

4.1

兵庫県川西市久代6丁目1番98号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まみまみ

古くささのない、清潔な施設。

まみまみ(女性/30代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
最近できた建物らしいのでとても綺麗で清潔な状態でした。各部屋はベッドを含めても広く、トイレも車いすの方が使いやすいよう広く作られていました。皆が食事するリビングは見晴らしがよく、職員にとっても働きやすい場所になっているようでした。見せて頂いたお風呂も広く両者共に優しい環境に感じました。リビングも部屋も日の光が差し込んで明るかったのが良かったです。

行事/イベント

4.0
建物内に会場があり、たこ焼きパーティーや七夕祭りなどの催し物があったりフラワーアレンジメントなどの手芸の教室が開かれているようでした。施設内で洋服や雑貨の出店で買い物が出来たり、美容院の方が出張で来てくれるらしく気分転換できそうな要素がいくつかあり安心しました。隣には保育園があり、時々子供たちがきて歌や踊りなどをしてくれると聞きました。 ただ外出するときは必ずヘルパーさんか親族がついていないといけないようなので1人での気分転換は出来ないようです。

費用/価格

4.0
入居金は1人30万でした。月々の費用はその人の状態によって変わるようで1人あたり大体20万前後でした。この中に美容院、衣類の洗濯、掃除、病院などの費用も入っているようでした。 支払い方法はゆうちょ銀行のため利用しやすいと思います。

施設の雰囲気

5.0
親族を担当していたスタッフさんの印象は大変良かったです。とても話やすい方で、スタッフさんが担当している居住者1人1人きちんと把握している感じでした。認知症なうえに耳の遠い親族に対して笑顔でゆっくり丁寧にお話していました。リビングにいたスタッフさん数人に挨拶をしたのですが年齢関係無しに若々しい印象でした。
介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム に戻る

介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県川西市久代6丁目1番98号
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 17.6m²
介護事業所番号 2873101741
運営事業者名 社会福祉法人友朋会
運営方針 法人理念である「個を尊重し、今を大切に、共に生きる」を基本に、明るく家庭的な雰囲気の中で利用者の尊厳を守り、その人らしく安心して日常生活を営むことが出来るように、ユニットケアを活かして、個々のニーズにそった個別ケアを実践する。
サービスの特色 法人理念である「個を尊重し、今を大切に、共に生きる」を基本に、10人ずつの個室ユニットケアを行っている。全室にトイレ・洗面台があり、各ユニットには、食堂、キッチン、浴室、洗濯室がある。ユニット内でご飯を炊き、家庭的な雰囲気の中で、一人一人のこれまでの生活歴や生活リズムを把握して、ケアプランに基づいた個別ケアを多職種が一体となり取り組んでいる。誤嚥性肺炎予防に、歯科医師と連携して口腔ケアを行い、食事前には嚥下体操を行っている。各ユニットでは、管理栄養士の資格を持つ介護職員を中心に食事やおやつ作りを入居者と一緒に楽しんでいる。散歩や外食、買物等の外出機会を提供している。敷地内には認定こども園があり、園児達との交流を図っている。苑で最期まで過ごす事を希望される方には、医師、看護師、家族と連携して看取りケアを実施している。
待機者数 180人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

介護老人福祉施設 あいな清和苑 あいなホームの地図

住所

〒666-0024兵庫県川西市久代6丁目1番98号

交通アクセス

JR宝塚線 北伊丹駅から徒歩で約2分