特別養護老人ホーム 香楠荘の口コミ・評判 m?chon(女性/20代)

3.9

福岡県福岡市早良区東入部2-16-17

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

m?chon

明るい施設

m?chon(女性/20代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
個人部屋入居者の共有スペースは明るく、大きなテレビもあり介護する側もされる側も明るい雰囲気で生活していました。共有スペースは1~2日に1回、個人部屋は3~4日に1回程度の清掃があり、清潔感も保たれています。個人部屋にはご親族の写真や花など飾られており、扉も閉めることができるのでプライベート空間もきっちり確保されているように感じます。 機能訓練士、看護師、医者なども常駐しており体調の変化などに迅速に対応できるようになっています。入居者の介護レベルに合わせての定期的なリハビリも行われていました。

行事/イベント

4.0
流しそうめんやお菓子づくりなど季節感のある入居者も一緒に楽しむイベントを定期的に行っているようでした。比較的介護を必要としない入居者の方は外出したりすることもあるようでした。

料理/食事

4.0
ご飯の分量や硬さ、おかずの大きさの調整など入居者各人に合わせた食事が提供されていました。自力で箸を使える方には箸を、咀嚼がしっかりできる人には大きめにカットされたお肉を、など、今のできるレベルを保てるように食事が編成されていました。おやつの時にはスポーツドリンクを出したり、今日何ml飲料を飲んだかなど、細かいチェックもなされています。お茶などもむせやすい方にはとろみをつけていたり、介助付きで食べさせていたりとサポートも充実しているようです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方は忙しそうに動いてらっしゃいましたが、皆さん明るい方でした。入居者の受け答えには明るく、はっきりとお話しなさっていました。怒鳴り声などは特に耳にしませんでした。訪問者の方にも気さくに話しかけており、誰々さん、お昼寝しようかなど話しかける場面も多く見受けられました。

周辺環境/アクセス

2.0
スーパーやコンビニ、商業施設は周囲に特にありませんでした。バスで通っていましたが、そのバスも地下鉄駅から1時間に1本あるかどうかで、30~40分程度乗らなくてはならず、車を持たない方には少々不便な場所にありました。近くにタクシー会社、施設にデイサービスも併設されているので、大人の方々は特に問題はないかもしれません。施設の後ろに山があり、自然環境は充実していました。ただ、従業員更衣室に「蛇に注意」といったような張り紙を見かけました。
特別養護老人ホーム 香楠荘 に戻る

特別養護老人ホーム 香楠荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 香楠荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市早良区東入部2-16-17
入居定員 37名
居室総数 17室
開設年月日 1995年12月10日
居室面積 10.5 〜 36.0m²
介護事業所番号 4071400511
運営事業者名 社会福祉法人敬養会
運営方針 ・施設サービス計画に基づき、利用者が可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようサービス提供を行います。
サービスの特色 入所者の意思、及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って、サービスマニュアルに沿った介護サービスが提供できるように努めています。明るく、家庭的な雰囲気を有し、地域ボランティアや家庭との結びつきを重視しています。基本的な介護の提供はもちろんのこと、レクリエーション活動や外出・外食・買い物・外泊時の自宅への送迎、介護用品の貸出なども行っております。
待機者数 130人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 香楠荘の地図

住所

〒811-1102福岡県福岡市早良区東入部2-16-17

交通アクセス

天神方面より⇒福岡市営地下鉄七隈線「天神南」〜「野芥」(約20分)
西鉄バス「野芥一丁目」〜「東入部」(約15分)下車後、徒歩3分