千代田区立一番町特別養護老人ホームの口コミ・評判 neo(男性/70代)

4.1

東京都千代田区一番町12番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

neo

いきいきプラザの名の通りいきいきとした毎日を過ごしています。

neo(男性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
各居室にオゾン脱臭装置が設備されており、清掃も行き届いているので介護施設特有のにおいがまったくと言っていいほど感じない。介護職員もベテランが多く入所者や家族からの信頼を得ているようだ。施設の中に歯科診療室があり口腔衛星がいきとどいており他の施設にはない特徴がある。

行事/イベント

5.0
地価がホールになっており、様々な音楽や演劇などの公演があるときに特養に声をかけてくれることが多く、入所者が楽しんでいる。これも他の施設ではないことだと思う。

費用/価格

4.0
介護保険でやるので入所者や家族の負担は大変ではない。

料理/食事

4.0
食事は入所者の状況に応じて提供しているので入所者は満足していると思う。栄養士がそれぞれの状況に応じて献立を考えているので良いと思う。

施設の雰囲気

5.0
日当たりもよく緑も配置してあり、施設全体が明るいふいんきになっている。また、昼は空調冷暖房だが冬の夜間は床暖房で暖気をとっているのでとてもよい。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤人数は3人だが、すぐ隣に職員住宅があり看護師もそこに住んでいるため、緊急事態にはすぐに駆けつけられる体制になっている。

周辺環境/アクセス

3.0
地下鉄の駅が2駅2路線、JRの駅も徒歩10程度でいかれとても便利です。駐車場も機械式の帰化駐車設備があり車での訪問も安心です。

その他

日常生活は入所者の意思をなるべく尊重し、楽しく過ごせるように努力している。
千代田区立一番町特別養護老人ホーム に戻る

千代田区立一番町特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 千代田区立一番町特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都千代田区一番町12番地
入居定員 82名
居室総数 24室
開設年月日 1995年05月01日
居室面積 17.21 〜 40.23m²
介護事業所番号 1370100610
運営事業者名 社会福祉法人東京栄和会
運営方針 ・施設サービス計画に基づき、居宅生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活のお世話、機能訓練、健康管理及び病養上のお世話を行うことにより、入所者がその能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう援助することを目的とし、運営方針とする。・入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスの提供に努める。
サービスの特色 ・施設内に歯科診療室があり、歯科衛生士を常勤で配置しています。非常勤歯科医師による診察が受けられる他、歯科医師による摂食嚥下指導を行なっています。                                                            
・複合施設の中にあり、コンサート等の催しものに参加することができます。
待機者数 180人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月08日更新の情報です)

千代田区立一番町特別養護老人ホームの地図

住所

〒102-0082東京都千代田区一番町12番地

交通アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅から徒歩で約5分
東京メトロ有楽町線 麹町駅から徒歩で約6分
都営新宿線 市ヶ谷駅から徒歩で約9分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました