グループホーム滝子通一丁目の口コミ・評判 kimiya(女性/40代)

3.9

愛知県名古屋市昭和区滝子通1-8-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

kimiya

自宅にはかなわないけれど、安心できる居場所

kimiya(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
立地条件が「よい上に、比較的値段が良心的なので、居室の狭さがやや残念だった。ですが、狭い分、棚やベッドなどが手すり替わりになり「何かにつかまって歩く」ということが可能になっていた。 リビングや廊下も居室同様やや手狭だが、狭い分入居されている方々の触れ合いや距離が近いのがいいと思う。 表玄関はあえて段差を作り、車いすの方は裏の玄関(バリアフリー)から入れるため、足がしっかりされている方も、足が悪い方も出入りがしやすい。裏玄関の作りが、表のように「玄関」らしいともっと良いと思う。

行事/イベント

3.0
基本的に行事はない。時折ボランティアの方が見えて、お茶をたてたり、他のグループホームへ遊びに出かけたりと決まった行事がないため、職員が地域の情報を仕入れ、地域のお祭りや、付近の公園への散歩・花見、講堂などで行われる無料の行事に出かけていた。 ただ、全員で出かけるのがむつかしい職員体制なのが残念だった。

費用/価格

5.0
料金のことは、あまりよくわからないが、この付近の地域の施設に比べると良心的な値段で、生活保護の方もかなりの数を受け入れてくれていた。 出かける費用が入居されている方もちになってしまうので、生活保護の方は少し苦しそうに感じた。

料理/食事

3.0
料理は入居されてうる方が中心に行い、職員はフォローだったので、切り方・盛り付け・味付けがきれいにできないと思った。料理はプロに作ってもらいたい!という方にはあまり向かないところだと思う。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの元気がよく、明るい感じなので、わいわい楽しそうにやっていると思う。入居者同士のけんかはあるが、他人同士の共同生活なので、そういう面はあっても仕方ないと思う。

介護/看護/医療体制

3.0
グループホームなので、基本日中は2人、夜勤1人なので、認知症の症状が強い方がみえると、やはり人手不足だと思いました。 看護、医療面はすべて訪問形式なので、緊急の対応の時は訪問ではなく、大きな病院にかかっていた。 看護師がいないので、当たり前ですが医療面がやはり弱いと思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
住宅街の中にあり、公園、市場・スーパーが割と遠くもなく近くもなくの距離にあるので、日常生活の移動の中で歩くことができるのでいい環境だとおもいます。 ただ、最寄りの電車はないので、バス1本の交通環境が、足の悪い家族には不便だろうなと思います。

その他

お酒、たばこなどのし好品があまり規制されていないので、施設に入った「から楽しみをやめなくてはいけないということがないので、ストレスは少ないと思う。 ご近所さんとのかかわりも多いので、外を散歩すると声をかけてくださったりと、施設外とのふれあいがあるのが、よいと思いました。
グループホーム滝子通一丁目 に戻る

グループホーム滝子通一丁目 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

名古屋市にお住いの方で要介護認定、要支援2の認定を受け、医師より認知症の診断を受けた認知症という状態にある方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム滝子通一丁目
敷地面積 448.58m²
施設種別 グループホーム
延床面積 769.38m²
施設所在地 愛知県名古屋市昭和区滝子通1-8-3
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り3階建ての1-2階部分
開設年月日 2012年04月05日
居室面積 7.57m²
介護事業所番号 2390700124
運営事業者名 株式会社波の女

グループホーム滝子通一丁目の地図

住所

〒466-0055愛知県名古屋市昭和区滝子通1-8-3

交通アクセス

JR、地下鉄、名鉄金山駅より市バス金山12号系統(妙見町行)、金山14・16号系統(瑞穂運動場東行)に乗車し、高辻または滝子通二で下車。バス停より徒歩3分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました