特別養護老人ホーム グリーンピア瀬戸内の口コミ・評判 3k(女性/20代)

4.3

岡山県倉敷市玉島陶856-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

3k

利用者様と職員の方が家族のような施設

3k(女性/20代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
施設全体に掃除が行き届いており、利用者様にとって生活しやす環境を心がけておられるのだなと感じました。また、お風呂やトイレも清潔に保たれており、特にお風呂は入浴後には洗剤を使用し浴槽や床を隅々まで掃除します。これも、利用者様を第一に考えておられるからこそだと思います。職員さんの業務が分けられていrからこそ、利用者様にとって生活しやすい環境が整えられているのだと思いました。 また、手すりは至る所に取り付けられており、バリアフリー化はなされていると感じましたが、お風呂にもう少し滑りにくい手すりが取り付けられていると安全面が向上するかもしれません。

行事/イベント

4.0
私が実際に参加させていただいたのは、ひな祭りの行事でした。利用者様全員で一緒にレクリエーションを行い、私も一緒に行わせていただきました。職員の方も一緒に行っておられたため、行事を通してより一層利用者様と職員の方の信頼関係は深まるのではないかと感じました。また、インフルエンザ防止のため、利用者様全員で集まる機会が少なかった季節でしたが、全員が集まったことにより、利用者様もたくさんの笑顔を見せてくださいました。 他にも、ほぼ毎日カラオケを行っていたり職員の方手作りのレクリエーションも行われているそうで、余暇が充実している施設です。

費用/価格

5.0
利用費用について教えていただきましたが、利用者様の負担を軽減したいという想いから通常の特別養護老人ホームよりも利用費用が安いそうです。他の施設の利用費用をよく知らないのですが、本当に安い!と感じました。私の考えでは1か月の利用料金は5万円以上はかかるものだと思っていましたが、実際は予想の約5分の1の値段と言うことを知り、驚いた記憶があります。現在はどうなっているのか分かりませんが、安いことに変わりはないと思います。

料理/食事

5.0
特に昼食はボリュームがあり、また味も美味しいです。お寿司やお刺身などのメニューの時もあり、その際は利用者様はみなさんおいしいと言われて食事をされていました。利用者様一人一人の体調に合わせた食事形態で食事の提供がなされており、一人一人のニーズに合った食事であると学びました。職員の方も一緒に食事をされますが、介助の必要な方には介助を行っておられました。職員の方も利用者様と一緒に食事が出来るということは、利用者様とのコミュニケーションを図る機会にもなりますし、食事の話で盛り上がることが出来るということから素敵な時間だと感じました。

施設の雰囲気

5.0
利用者様はみなさま優しく、歓迎してくださいました。緊張していても話が好きな利用者様が昔の話などをしてくださってとても嬉しく、楽しく感じました。また、職員の方も利用者様と距離がありすぎることはなく、本当に家族のような雰囲気でした。また、私に対しても親しみを持って接してくださり、リラックスすることが出来ました。利用者様も職員の方も寄り添ってくださったため、毎日が充実していました。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤人数は4人で看護師の方は緊急の際に駆けつけるとのことでした。看護師の方の人数が少ないため、介護職員の方が中心となって夜勤を行っておられます。しかし、毎日の申し送りで利用者様の体調などを把握されていることから、人数が少ないが人数が少ないからといって出来ない、にしておくのではなく、人数が少なくてもどうすれば出来るのかを考えて職員の方は働かれているのだと感じました。現在、介護福祉士が少ないと叫ばれている中で、現在の状況でどうすればいい方向へ向かえるのかを考えられている点は、私にとって新しい刺激となりました。

周辺環境/アクセス

2.0
山の上に立地しており、また施設の周辺には畑や田んぼといった自然が多くあります。最寄駅からは車で10分程度で、徒歩や自転車ではアクセスの難しい場所です。もっと近くに商業施設や公園などがあれば、気分転換や散歩に出かけることが出来ると思うのですが、車がなければそういった場所にも行かれないので、もっと開かれた土地にあれば地域とももっと繋がれると思いました。しかし、自然に囲まれている地だからこそ、季節の移り変わりは感じやすく、また落ち着いて生活することの出来る場所であると思います。
特別養護老人ホーム グリーンピア瀬戸内 に戻る

特別養護老人ホーム グリーンピア瀬戸内 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム グリーンピア瀬戸内
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県倉敷市玉島陶856-1
入居定員 74名
居室総数 39室
開設年月日 1997年10月01日
居室面積 154.04 〜 555.24m²
介護事業所番号 3370201190
運営事業者名 社会福祉法人瀬戸内福祉事業会
運営方針 「人間の尊厳の保持」を基にした、やすらぎのある介護 (1)「笑顔で挨拶・やさしい介護」 (2)「傾聴・受容・共感の姿勢」 (3)「自立を授けるプロの技術」
サービスの特色 施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴・排泄・食事等の介護・相談及び援助・社会生活上の便宜の供与・その他の日常生活上の世話・機能訓練・健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう援助し、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って施設サービスを提供するように努める。又、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行う。市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
待機者数 235人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月03日更新の情報です)

特別養護老人ホーム グリーンピア瀬戸内の地図

住所

〒713-8112岡山県倉敷市玉島陶856-1

交通アクセス

・山陽本線/JR新倉敷駅より車で約10分
・山陽自動車道/玉島ICより車で約5分