特別養護老人ホーム 田辺の郷の口コミ・評判 sp(女性/50代)

4.3

和歌山県田辺市芳養松原1丁目31番10号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

sp

自分も入りたいと思う施設

sp(女性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
新しい施設で掃除も行き届いているようだった。個室ごとに広いトイレとお湯が出る洗面台があって便利。共有スペースでテレビを見ることもでき、他の入居者さんともコミュニケーションがとりやすそう。他の施設を知らないということもあるが、とくに不満や改善点は見当たらない。ありがたいという思いばかりです。

行事/イベント

5.0
季節の行事はもちろん、地元の祭りなどもイベントにとりいれてくれてて、地元で育った者には懐かしく、ありがたいです。入居している親族は寝たきりで、生活が単調になりがちですが、イベントがいい刺激になってそうです。

費用/価格

3.0
年金で払える範囲ですが、残された家族の生活は、入居前と比べてどうしても厳しいものになってしまっているようです。家族で介護をすることを思えば入居できたことはとてもありがたいことなので、経済的な負担はある程度は仕方ないことと割り切ってはいるようです。事前に十分な説明を受けていたので費用について想定外な部分はあまりなかったと思います。

料理/食事

4.0
入居者本人、もともと好き嫌いないせいか「食事は美味しい?」と、いつ訊いても「美味しいよ」「美味しかったよ」と答えてくれるので満足しているようです。歯は丈夫なので普通の食事を食べることはできますが、手伝いが必要な時は体調に合わせて介助してもらっているようです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは良い感じの方が多く、今のところ「感じ悪い」と思ったスタッフさんに会ったことありません。利用者の中には怒りっぽい方もいらっしゃいますが、そういう方にも優しく接しておられました。 入居している私の親族はオムツをしていますが、「トイレに行きたい」と希望した時は何度でも、嫌な顔をせず連れて行ってくださいました。 入居者ほとんどの方が自分で歩けない車椅子利用でした。 利用者は共有スペースでいっしょにテレビを見ていたり、スタッフさんとおしゃべりしたり、楽しそうでした。施設を自宅だと思い込んでいる方もいらっしゃいました。 施設は全体的にいい雰囲気に思えました。(そうでない方、施設に慣れていない方は個室にこもっていて目につかなかった可能性はありますが・・)

介護/看護/医療体制

4.0
施設内で転倒など、ちょっとした怪我でも知らせてくれます。 看護師さんが常勤しているらしいです。入居前に尿にトラブルがあり、カテーテルで尿をとっていた時期があったのですが入居後も対応してくれるとのことでした。(結局入居前に改善したのですが。) 私が訪問中、「お腹が痛い」と訴えたのであせりましたが、スタッフさんに相談すると、すぐに看護師さんが来てくれました。ただの筋肉痛でしたが、ココにいれば安心だと思える出来事でした。

周辺環境/アクセス

5.0
田舎なので公共交通機関を使う方には不便があると思いますが、親族にとっては生家と自宅が目と鼻の先なのでこの上なく便利です。便利な施設にはちょっと遠いですが、海が近く、窓から見える景色は本人にとって生まれ育った場所なので最高のロケーションだと思います。騒音もありません。

その他

希望を出してから入居まで数ヶ月必要でした。入居した家族はお酒もタバコもやりませんが、お酒は希望すれば飲めるみたいです。タバコも喫煙所があるのでそこで吸えるのでは?家族の面会は24時間O.K.みたいです。
特別養護老人ホーム 田辺の郷 に戻る

特別養護老人ホーム 田辺の郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 田辺の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 和歌山県田辺市芳養松原1丁目31番10号
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2012年06月01日
居室面積 14.08m²
介護事業所番号 3072201175
運営事業者名 社会福祉法人三養福祉会
運営者所在地 大阪府門真市桑才町19-25

特別養護老人ホーム 田辺の郷の地図

住所

〒646-0063和歌山県田辺市芳養松原1丁目31番10号

交通アクセス

きのくに線 芳養駅から徒歩で約7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました