フラワーホームの口コミ・評判 やおん(男性/30代)

3.6

鹿児島県霧島市溝辺町麓947番地3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

やおん

山里で暮らした人が最後の時間を過ごすによい場所。

やおん(男性/30代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
もともとの医療法人の敷地に無理やり感のある建築のため、駐車場などに余裕がありません。親戚などが尋ねてくるのには車しかないような立地ですが、医療法人自体の駐車場は老人ホームからみて一番遠い場所にあるため、良くも悪くも路駐ばかりしていました。それをとがめられないくらい田舎なのも魅力ではあります。一応は個室でしたが、周りの部屋との間隔もぎりぎりで、たずねる際にも気を使いました。これぐらいが当たり前かもしれませんが・・・。 スタッフは夜間でもしっかり人が複数配置され、夜間の訪問でもいやな顔をされず対応してくださいました。

行事/イベント

3.0
結果として短期間しか入居しなかったこと、状態が悪く参加できるものも少なかったこともあり、イベント自体の感想はあまりないのですが、医療法人全体での集まりなどもあるようで、そこに参加もできるようです。みなで桜を見に行った際の写真などが飾ってありました。

費用/価格

3.0
原爆被爆者手帳をもっていたので、金銭面では負担は少なかったと聞いています。病院など複数の施設を運営している医療法人グループですので、事務方の対応もいろいろなパターンに応じてきめ細やかに対応してくださっていたように感じます。

料理/食事

4.0
料理も時間がきっちり守られていました。また、入居している方の状態にあわせての急な変更、キャンセルなどにも丁寧に対応していただきました。

施設の雰囲気

4.0
大きな声が聞こえたりもしましたが、耳の遠い方もいることを考えれば、普通の範囲内かと思います。建物の入り口すぐに詰め所があり、尋ねた人から詰め所内が丸見えなので、ひょっとすると職員はある程度緊張感を持続させたまま仕事をされているのではないかと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
オープンスペースを取り囲むように部屋が配置されていて、電話を使わずとも夜勤のスタッフに声を掛けることができました。常に男のスタッフが一名はおり、防犯や力のある仕事が必要になった際も安心なのではないかと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
空港に程近いですが、鉄道からはとても遠く、アップダウンもあります。バスも目の前を通りますが、本数の少なさゆえ現実的ではありません。近くにはそもそも建物自体があまり無く、ぽつぽつと民家・空き家があるのみです。車ならものの5分で空港前に出れます。しかしホーム自体は山間の比較的静かな立地です。(すぐ近くに県道はあります。)

その他

入居率は高いようで、希望してもすぐには入れず待たされました。霧島市の市街地からは少し距離がありますが、静かな環境と、病院なども同じ敷地内にあるというのはポイントが高いところかと考えます。
フラワーホーム に戻る

フラワーホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 フラワーホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 鹿児島県霧島市溝辺町麓947番地3
入居定員 50名
居室総数 13室
開設年月日 1982年04月06日
居室面積 24.75 〜 33.0m²
介護事業所番号 4675500039
運営事業者名 社会福祉法人山陵会
運営方針 <経営理念>
~わたしたちの思い すべてにありがとうを~
一 利用者への思い かけがえのない時を共に生き、人生を学び共有し、後世に伝えます
一 家族への思い  大切な方々との縁に感謝します
一 職員への思い  お互いの存在を認め助け合い、思いやりと感謝を持ち成長します
一 地域への思い  愛と感謝を地域に還元し、地域の健康に貢献します
サービスの特色 嘱託医協力によるターミナルケアの実施(在宅も含む)。隣接の畑・菜園を活用した野菜作りやこんにゃく、味噌、甘酒、あくまき作り等を実施。花いっぱい運動の展開。においのしない施設作りの継続。看介護職員の適正な配置基準(前年度実績2.0:1)と複数のケアマネジャーによる個別ケアの取り組みの継続。福祉サービスの利用支援事業活用もあり、必要な際は支援可能。
新型コロナウイルス感染症対策として、介助時のフェイスシールドの活用、職員の利用者との接触履歴の把握、定時の施設内清掃・消毒、感染症に関する勉強会等を実践している。
待機者数 50人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月10日更新の情報です)

フラワーホームの地図

住所

〒899-6404鹿児島県霧島市溝辺町麓947番地3

交通アクセス

高速自動車道溝辺インターより車で5分
鹿児島空港よりタクシーで5分
南国交通バス、玉利バス停より徒歩5分