ニチイケアセンター夕陽丘の口コミ・評判 ちびこ0613(女性/30代)

4.4

大阪府大阪市天王寺区上汐6-3-9

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ちびこ0613

「家族」という言葉がぴったりな施設だと思います。

ちびこ0613(女性/30代) 投稿日時:2015年10月16日

居室/設備

4.0
知人に会いに数回訪れただけですが、各部屋日当たりが良好で明るく清潔なイメージが保たれていました。廊下は手すりが付いていて幅も広く、車椅子も楽々と通れるようになっており、部屋へ行き来する際の段差もないです。利用者の方のお部屋やトイレ、浴室にも手すりがついており、バリアフリーが行き届いていました。特にお風呂は足の不自由な方も浴槽を跨ぐことなく湯船に浸かれるものを取り入れていらっしゃり、初めて拝見するものだったので物珍しく、感動してしまいました。

行事/イベント

4.0
イベントや行事についてはあまり詳しくわからないのですが、廊下やお部屋に利用者の方とスタッフの方で作り上げた飾りなどが展示されていました。これは季節ごとにみなさんで作成したりするそうです。 イベントでは近くのお寺に外出したり外食などするというお話で、写真を見せていただいたのですが、みなさんとてもいい笑顔で写っていらっしゃり楽しそうでした。

費用/価格

3.0
費用についてはわからないです。介護保険が適用されるというお話は聞きました。

料理/食事

5.0
スタッフの方と利用者の方からのリクエストがあったメニューを利用者さんも参加して料理する日があるそうです。

施設の雰囲気

5.0
みなさん和気あいあいと過ごしていらっしゃいました。 スタッフの方々も明るくご挨拶して下さり、元気いっぱいにこやかに働いておられて、利用者の方の楽しげな声がそこかしこから聞こえてくるとても居心地の良い雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

5.0
これも詳しくはわかりませんが、スタッフの方数名が常に利用者の方々の傍におられる状態だったので何か異変があればすぐにわかるでしょうし、迅速な対応をしてくださるのではないかと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
大阪市営地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ケ丘出口から徒歩数分ほどのところにあるので、様々な施設がそれぞれ近くにありとても便利です。近くに有名なケーキ屋さんもあり、訪れる際はいつもここで手土産を買っています。

その他

訪れる際はいつもスタッフのみなさん明るく対応してくださいます。
ニチイケアセンター夕陽丘 に戻る

ニチイケアセンター夕陽丘 の施設詳細

入居費用
30 万円
月額費用
18.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・介護度が要支援2以上であって、少人数による共同生活営むことに支障がないこと。
・入居に際して、主治医の診断書により認知症の状態にある方であることの確認をしなければならない。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
肝炎
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ニチイケアセンター夕陽丘
旧名称 グループホーム夕陽丘
敷地面積 605.84m²
施設種別 グループホーム
延床面積 2388.02m²
施設所在地 大阪府大阪市天王寺区上汐6-3-9
入居定員 18名
建物構造階数 RC造り7階建ての3-4階部分
開設年月日 2011年07月01日
居室面積 15.02m²
介護事業所番号 2791700038
運営事業者名 株式会社ニチイ学館
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイケアセンター夕陽丘の地図

住所

〒543-0002大阪府大阪市天王寺区上汐6-3-9

交通アクセス

大阪市営地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩で約3分
大阪市営地下鉄堺筋線 恵美須町駅から徒歩で約16分
近鉄難波線 大阪上本町駅から徒歩で約16分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました