特別養護老人ホームさんすい園の口コミ・評判 ひまわりの母(女性/70代)

3.4

兵庫県三田市下相野薬師尾1460番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ひまわりの母

個人的には 良い施設でした。

ひまわりの母(女性/70代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
その当時としては新しくいつも良く掃除がされ清潔で四人部屋だったがスペースが広くて明るい部屋で良かった。けっこう人里離れた所に有り車でないと通うのが不便でした。職員のかたも明るく皆親切でリハビリや患者への対応が良くなされているのが本人の症状がいくたびに良くなっていることでわかりました。季節ごとのイベントもあり家族とのつながりもたいせつにされていたので入居出来て本当に良かったと思ってます。ただ当時は介護保険も無くいえからも遠いので金銭の負担は大きかったです。

行事/イベント

4.0
カラオケは当時からありました。イベントも細かく色々されてるようでした。近所の幼稚園からの訪問も多かったようです、七夕祭りとかクリスマス、雛祭り他季節のイベントはありました。夏祭りなど家族参加のものもありほとんどの方は参加されていたと思います。

費用/価格

3.0
公的な所で本人の年金は全て施設の管理となり振込通帳を預けてました。あと扶養義務者として主人の給料~当時は3万5~6千円は引かれてたと思います。その他家から通うのに車で高速代金とかガソリン代金ちょとしたおみやげなど1週に一度は行ってたので子供も小さく私も仕事をしてたので体力的にも金銭的にも大変でした。

料理/食事

3.0
見た目しか解らないですが普通に病院給食の普通食のどよりは美味しそうにバランスも良くみえました。職員さんが常に気を配りヘルプされていたのでいつもなごやかな食事風景でした。

施設の雰囲気

4.0
全体的に明るく私達としては本当に良い施設に入居できたと思ってます。ただ色々な症状の人がいるのでキツイ対応をされることもあったと思います。入居させたきり年に1度も面会に来ない家族の人もいるみたいで入居者同士が寂しさからかいじめたりするのでその対応も大変みたいでした。うちの場合は入居まえには歩けなかったうえ本当に元気もなかったのですが一月位で歩けるようになり明るくなって良く話すようになって職員さんからも大事にしてもらって良かったと思ってます。

介護/看護/医療体制

4.0
大体は常駐で看護師、医師が居られたようです。近くの病院とも提携されてたようで病気症状が重い時はそちらに入院して手当されてたので安心でした。

周辺環境/アクセス

2.0
周りは本当に畑とかで何にもないところで駅から歩くと30分はかかります。当時はバスの便も少なく遅い時間にはバスはありませんでした。我が家からだと電車で相野まで1時間位、そこからバスで20分位か?バス停から5分以上だったと思います。車でも高速を使って1時間はかかります。渋滞すると2時間以上かかることも多いです。周りは本当に静かで星空とかは綺麗ですが見舞いに行くのは大変でした。

その他

当時は今と違った規則とかもあったと思います。特養だったので介護の必要な人だけですからタバコとか酒を飲むとかは無いと思います。新しい施設で職員も皆さん意欲とか情熱があったと思います。いまもそうだと良いですね。
特別養護老人ホームさんすい園 に戻る

特別養護老人ホームさんすい園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームさんすい園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県三田市下相野薬師尾1460番地の1
入居定員 100名
居室総数 80室
開設年月日 1988年04月20日
居室面積 360.0 〜 1020.98m²
介護事業所番号 2871200081
運営事業者名 社会福祉法人三翠会
運営方針 よりよい個別ケアの充実と実践を行い、一人ひとりの思いや希望を大切にし、ケアプランの作成反映に努めます。又、毎日の生活が健康で明るく過ごせるよう健康管理に努め、行事・食事などを通じて、地域・ご家族の方との交流を深めます。
サービスの特色 その人らしい生活ができるよう、トイレでの排泄や個別の食事、個浴の導入や個別に対応した外出の支援など、個別処遇の充実に配慮しています。
待機者数 74人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月17日更新の情報です)

特別養護老人ホームさんすい園の地図

住所

〒669-1345兵庫県三田市下相野薬師尾1460番地の1

交通アクセス

JR宝塚線 相野駅から徒歩で約18分