特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園の口コミ・評判 tenpou9(男性/50代)

3.9

滋賀県開出今町1343-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tenpou9

ハードもソフトもしっかりした施設です。

tenpou9(男性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
建物内装ともに綺麗で清潔感があり、廊下もとでも広く行き来しやういです。バリアフリーがなされており安心です。職員もリハビリについて研究熱心で良いです。プライバシーなどはクリアしていると思います。

行事/イベント

5.0
日常はホールでカラオケや職員によるイベントがあります。また季節の行事も取り入れていて花見や夏祭り、外出もあります。誕生日のお祝いや、施設内で生け花などの体験などもあります。

費用/価格

4.0
本人の年金の範囲でいけると思います。5万から10万だったと思います。日用品はある程度自己負担なので2万ほどかかるでしょうか。入居は0円です。支払いは銀行を使えたので問題なしです。

料理/食事

3.0
介護の度合いや健康状態に合わせたメニュー・味付けになります。入居の方が多いので一般的なものになります。食事の介助はしてもらえます。家族が行ったときは別の場所で一緒に食事することができます。

施設の雰囲気

5.0
職員の方の教育は行き届いており親切です。ホームの理事長はとても素晴らしい方でお任せできると思える方です。

介護/看護/医療体制

4.0
夜はやはり職員も少なくなるので大変そうです。医療の介入においてはまだ発展途上です。近くに総合病院があるので何かのときはそこでの対応ですが、看護師などがもう少しいたらと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
車の場合は問題ないのですが、周りにスーパーなどないので家族が行ったときは不便です。周りは公園や緑がありのんびりできる環境にあります。駅からはバスがあるのですが本数が少ないです。

その他

しっかりした施設ですので問い合わせや見学の対応は十分です。私たちの場合、入居はすぐでした。(ほぼ即日)日常の自由度は並みだと思います、色々なものは持って入れないかもしれません。
特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園 に戻る

特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県開出今町1343-3
入居定員 100名
居室総数 48室
開設年月日 1996年03月01日
居室面積 18.9 〜 38.1m²
介護事業所番号 2570200036
運営事業者名 近江ふるさと会
運営方針 老人福祉施設の基本理念に立ち、高齢者の社会的・歴史的背景に充分なる理解をもって一人ひとりの介護支援につとめる。単に利用者の保護を目指すだけではなく、一人ひとりができるだけ明日への希望の灯火を燃やせるようにつとめる。(1)利用者が、今日も楽しかった、そしてまた明日も…というように、生きていて良かったという気持ちになっていただく施設の生活づくりにつとめる、(2)医療の正しい活用と福祉の専門性の高い支援を実践する。(3)職員の研修を深め、国際的な感覚を養い、人間愛の深さを知り、高齢者支援に活かしていく。
サービスの特色 個別ケアの実践により、日常生活の中で利用者の役割づくりを大切にし、自立心を継続できるための援助を行っている。(視覚障害者の専用棟の設置)
逆デイサービスの実施により、利用者が家庭的雰囲気を味わえるように配慮している。
家族会によるボランティア活動を推進している。
待機者数 268人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月26日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園の地図

住所

〒522-0056滋賀県開出今町1343-3

交通アクセス

JR琵琶湖線彦根駅および南彦根駅より近江バス(大薮線・県立大学線)庄堺公園口下車徒歩2分