介護老人保健施設 富士山苑の口コミ・評判 小さなさくらんぼ(女性/40代)

3.4

栃木県那須烏山市滝田1868-28

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

小さなさくらんぼ

安心してまかさられる第2のおうち

小さなさくらんぼ(女性/40代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
室内は清潔で、トイレ・洗面所などもあって心地よい空間になっています。テレビも一人ずつあって、プライバシーもきちんと確保されています。 共有スペースにもすぐにいけるようになっていて、個室で過ごすもよし、共有スペースですごすもよし。完全に区切られているわけではないので、プライバシーを確保しつつも、周囲からの目もあり、見られて困るようなことはできないはずです。

行事/イベント

3.0
夕涼み会、クリスマス会など、季節の行事はいつもあり、食事のメニューでも季節や行事を感じられるように配慮されています。 体調や気分によって、参加は自由のようです。家族にも開かれた施設です。

費用/価格

3.0
家は、保護を受けているので、毎月2万円弱です。 別の施設で、父親が施設入所をしていたときは、月に10万以上はかかっていたので、今はとてもたすかっています。 とこや利用や、洗濯を頼んだときはその分お金が必要になります。

料理/食事

3.0
基本的には、バランスも見た目もよく、考えられた食事なので、本来の理想メニューだと思います。 ただ、当たり前のことですが、家とは違うので、おかわりやふりかけ使用などが出来ないところが、入所本人は不満だといっています。 けれども、高血圧などもあるので、施設で様子をみながら、食事提供を受けられているのが、一番の安心です。

施設の雰囲気

4.0
中には、無愛想な方もいますが、全体的にはみなやさしく、親切です。ケアマネや支援員、看護師のかたとの連携もあり、偏った見方ではなく、多面的に対応してくれているので信頼しています。

介護/看護/医療体制

4.0
夕方以降は、確かに職員がガラッとへるので、面会の際、職員を探すのはたいへんですが、必ず声をかけあって、誰かが対応してくれます。 職員の方にも、それぞれ家庭があるなかの勤務・・・。本当に感謝しています。

周辺環境/アクセス

3.0
施設がというよりは、地域全体が田舎なので、仕方がないです・・・。基本的には、車がないと全く出かけられない地域なので。

その他

食べ物の差し入れは、基本的にNGです。その場で食べるのは大丈夫ですが、持たせておくのは、他利用者さんに期限切れのものをあげてしまったり、咀嚼が上手に出来ない方に飲み込みにくいものをあげて、嘔吐させてしまったり・・・ということがあるそうです。
介護老人保健施設 富士山苑 に戻る

介護老人保健施設 富士山苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 富士山苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 栃木県那須烏山市滝田1868-28
開設年月日 1996年04月01日
介護事業所番号 0952580025
運営事業者名 医療法人薫会
運営方針 当施設は、利用者が有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護、その他の日常生活に必要とされる医療並びに日常生活上の手助けを行っている。
サービスの特色 利用者の要望に添った丁寧なサービスを提供し、その方に合った生活のお手伝いをいたします。
待機者数 6人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月25日更新の情報です)

介護老人保健施設 富士山苑の地図

住所

〒321-0605栃木県那須烏山市滝田1868-28

交通アクセス

JR烏山駅よりバスで8分