グループホーム こまくさの家の口コミ・評判 たこ算(男性/80代)

4.6

東京都八王子市石川町2053−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

たこ算

スタッフの方たちも入居者を優しくいたわっています

たこ算(男性/80代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

5.0
設備は新しくて、快適でした。日当たりがたいへん良くて、居室は、全部南向きにしてあります。洗濯物は、外に見えないように室内干しになっていました。老化は、広くて車いすが相互に通行できるスペースが確保していました。週に1回は、歯科医師が巡回に来ていました。スタッフの方たちの扱いがていねいでした。今問題になっているような「暴力行為」などはありませんでした。

行事/イベント

4.0
1月は、全員で新年会をしました。八王子市の健康保険センターの職員が来まして、「介護保険」「健康に関するお話し」等を毎年しています。4月には、桜の季節ですので近くの「綾南公園」「高尾山の新緑」の見学会に行きました。8月には、家族を呼んでの「盆踊り大会」がありました。職員の方たちがいろいろなお店を開いて、にぎやかにしてくれました。10月には、紅葉のシーズンですので、バスでの日帰り旅行をしてくれました。行き先は、千葉県の「養老渓谷」神奈川県の「箱根、芦ノ湖」「鎌倉」等でした。

費用/価格

4.0
知人は、年金が月に「19万円」程度でしたので、その中から介護保険料や「おむつ代」「日用雑貨代」「光熱費」「食事代」を払っていました。費用がたいへん安い施設でしたので、充分に賄うことができました。

料理/食事

5.0
メニューは、いろいろとバラエテイーに献立がありまして、希望の食事を食べることができました。入居者に合った、メニューが提供されていました。特に高血圧を患っているので、刺激のあるものや塩分の高いものなどを避けるために、調理をしてくださいます「調理師」に伝えますとそのような本人に適した「食事」が提供されました。

施設の雰囲気

5.0
入居を決めるうえでの重要なことは、スタッフの方たちの人柄だと思います。そもそも、入居される方たちは、老齢で、身体機能が衰えていて、自由に自分の意思で行動をすることができないのが、実情です。施設は、そのような方たちを前提にした、心構えで接していました。それだけに、スタッフの方たちの行動や行為が、入居者の立場に立った心のこもった親切な行動が見られました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間の介護体制は、昼間の時間帯と違って、人員も減少するのが普通です。この施設は、昼間は、1人のスタッフが3人の入居者を担当しています。夜間帯は、2人のスタッフが10人の入居者の介護を受け持っています。どうしても、夜間の体制が少なくなるのは、致し方ありません。他の施設と比較しましても、おおむね良好な体制だと思っています。

周辺環境/アクセス

5.0
施設の周辺には、大きな公園や小さな公園があって、環境は素晴らしく良いです。買い物の場所も、3軒の大型スーパーやコンビニがあって、それも徒歩5分以内のところにありますので、家族が来ても、すぐに買い物に行くことができます。環境が素晴らしいので、家族が来まして、入居者とともに、近くを散策したり、買い物を楽しんでいます。

その他

スタッフの方たちの中には、喫煙をする方もいます。しかし、建物の中では、全館禁煙となっています。そのため、スタッフは、建物の外の決められた場所で、喫煙しています。
グループホーム こまくさの家 に戻る

グループホーム こまくさの家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム こまくさの家
施設種別 グループホーム
施設所在地 東京都八王子市石川町2053−1
開設年月日 2009年04月01日
介護事業所番号 1392900120
運営事業者名 特定非営利活動法人いきいき福祉会

グループホーム こまくさの家の地図

住所

〒192-0032東京都八王子市石川町2053−1

交通アクセス

JR八高線(八王子~高麗川) 北八王子駅から徒歩で約6分