特別養護老人ホーム 栄寿苑の口コミ・評判 あーめい(女性/50代)

3.1

和歌山県紀の川市麻生津中字飯盛1279番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あーめい

自分、もしくは家族は入所させたくない

あーめい(女性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

3.0
建物は築15年余りですが、当時の主流であった多床室が大半です。多床室はカーテンで仕切られていて、おむつ交換時などはプライバシー保護に努めています。また施設全体に清掃に力を入れているようで、他の施設に比べて掃除が行き届いています。

行事/イベント

3.0
開設して15年、開設当時はお元気な方が多かったようですが、今は車いす、寝たきりの方が増えてきています。月に一度のドライブなどを企画し、毎回少人数ではありますが、近くのファミレスなどで外食を楽しんだり、100円ショップへ買い物に行くなどしています。毎月お誕生会を開催し、ボランティアの方による歌や舞踊の催しなどを行っています。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームなので、比較的安価だと思います。但し、個室利用だったり、介護度によって利用料金は変わってきます。

料理/食事

3.0
管理栄養士による栄養管理が行われていて、味付けは塩分薄めにしてあります。昨年食器を全面的に入れ替え、目で見て楽しめる食事にも気を配っています。ミキサー食の方には、食材で絵をかいてもらったりして、食べる楽しみを感じて貰いたいと思っています。

施設の雰囲気

3.0
概ね、職員さんは笑顔とあいさつが徹底されています。全体に職員の年齢は若い方が多いように思います。最近は科学的介護に力を入れており、水分摂取や運動を行うことにより、自力排泄などを積極的に行っています

介護/看護/医療体制

4.0
提携医療機関が近くにあり、連携を密にとっている。夜勤の看護師は配置していないが、利用者様が急変した時は宅直の看護師が対応している。リスクマネジメントにも力を入れており、内出血や座り込みなど小さな変化に対しても、こまめに家族に連絡してくれます。

周辺環境/アクセス

3.0
高台にあるため、風光明媚な景色といえる。ただ、最寄りの駅からは徒歩にて40分近くかかるため自家用車をお持ちでない方には、足が遠のいてしまうかもしれない。

その他

待機されている方は概ね100人以上かと思われる。個人の自由よりも集団生活を重視している。
特別養護老人ホーム 栄寿苑 に戻る

特別養護老人ホーム 栄寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 栄寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 和歌山県紀の川市麻生津中字飯盛1279番地
入居定員 50名
居室総数 31室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 14.28 〜 42.6m²
介護事業所番号 3071200327
運営事業者名 社会福祉法人光栄会
運営方針 入所者の意思及び人格を尊重し、介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の提供、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことを支援することを目指す。
サービスの特色 「やさしさとおもいやり」を基本に、「人を愛し、敬う気持ちを大切に」を忘れずに、栄寿苑はほっとやすらぎの場であるように介護サービスを提供しています。
待機者数 24人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 栄寿苑の地図

住所

〒649-6615和歌山県紀の川市麻生津中字飯盛1279番地

交通アクセス

JR和歌山線 西笠田駅から車で約6分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました