グループホームひばりの口コミ・評判 虎之介(男性/80代)

4.6
グループホーム
入居支援金:5千円

鹿児島県鹿児島市吉野町2042

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

虎之介

自宅の延長とも言える施設

虎之介(男性/80代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

5.0
トイレ、洗面台付きの6畳間ほどの部屋で日当たりもよく且つ 部屋ごとのエアコンもあり非常に使い勝手が良い。全部で9つの個室が台所兼食堂・集会室を囲む形であってドアを開けておけば終日看護人の挙動も目にすることが出来るので入居者には自宅にいる気分になれる様で非常に満足している。

行事/イベント

5.0
定期的な行事(花見、七夕祭り、母の日、敬老の日、入居者の誕生日)や夏には流しそうめんの会など開かれている上に、希望者には遠方へ車や汽車で日帰り旅行を催したり、時には入居者の希望で外食も実施している・

費用/価格

4.0
何もかも合わせて月額12万円ちょっとで済んでいる。当初は小遣いを持たせようとしたが金銭の管理で返ってトラブルになりかねないとして小遣いは基本的に入居者は持たない制度となっており必要な場合には保護者に事前に連絡があり後に清算するシステムなので非常に明朗な会計制度だと言える。

料理/食事

3.0
食事は介護士(普通の家庭の主婦の兼業が多い)が交代で家庭料理を出しているそうで格別のメニューはないらしい。然し個人の好みで例えば毎食ご飯はお粥にするとか卵料理は温泉卵にするなど個人的な希望も取り入れて貰っている。

施設の雰囲気

5.0
入居者からの不満は殆どないし、偶に訪れる我々の目から見ても介護人の皆さんの人柄が全て良いことが分かる。毎月一回【ひばり便り】と称する介護担当者の手書き(絵も字も)の入居者個人の様子を伝える月報が留守宅に届くなど実に心を打つ配慮がなされている。

介護/看護/医療体制

5.0
運営母体が内科病院である為病院との連携が非常によく、定期検診は愚か緊急事態発生の場合にも万全の医療手配がなされている。盆正月の里帰りの際にも一旦事ある場合には万全の支援が得られる手配がされているので安心して自宅に引き取れる。・

周辺環境/アクセス

5.0
周辺は静かな住宅地で環境は良いがアクセスが問題で特に初めて訪問する人や車を使わない訪問者には多少問題がある。バス停から徒歩15分ほどだが道が分かりにくいし上り下りがあるので猛暑期や厳寒期、老齢者には多少きついと思う。

その他

電話や訪問者への対応は非常に良い。入居者は殆どが女性である所為か喫煙者はおらずその点でもジズかで落ち着きがある。回りに庭もあるので入居者の家族が持ち来たった草花などが咲いていて家庭的んあ雰囲気を一層高めている。
グループホームひばり に戻る

グループホームひばり の施設詳細

月額費用
9.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・鹿児島市に住所を有し、要介護1以上の認知症お状態にある方。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷他傷の恐れがないこと。
・常時医療機関において治療をする必要がないこと。
・契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同出来ること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 グループホームひばり
敷地面積 3248.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 695.53m²
施設所在地 鹿児島県鹿児島市吉野町2042
入居定員 18名
建物構造階数 準耐火木造平屋建て造り1階建ての1階部分
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 13.48m²
介護事業所番号 4670105065
運営事業者名 医療法人明輝会
運営者所在地 鹿児島県鹿児島市川上町2750-18

グループホームひばりの地図

住所

〒892-0871鹿児島県鹿児島市吉野町2042

交通アクセス

JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 竜ケ水駅から車で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました