特別養護老人ホーム やわらぎ苑の口コミ・評判 kiyotwo(男性/60代)

4.0

滋賀県草津市南笠町891番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

kiyotwo

良い施設です。

kiyotwo(男性/60代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

3.0
共有スペースが各部屋から開かれているので見守りを含めて交流しやすいのが良い。

行事/イベント

4.0
入所して3ヶ月ほどなのでよくわからない。秋祭りは盛大でした。

費用/価格

4.0
多分年金に数万円プラスするぐらいで賄えるの問題なしです。銀行で自動引落なので手間もかかりません。

料理/食事

3.0
見た感じでは普通でした。本人も残さず食べる時もあり及第点です。ヨーグルトなども保管してくれ、本人の希望にて出していただけるので良いです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフも皆さん大変よくしていただき感謝です。あまり元気な入所者がおられないので明るい感じはありませんが、このような施設では一般的なのかもしれません。

介護/看護/医療体制

4.0
昼間は常に看護師がおり、何かあった場合はすぐに提携病院に受診に連れて行くので安心です。介護スタッフも常に声掛けをしてくれ良い対応です。

周辺環境/アクセス

5.0
JRの駅からすぐで便利、面会に来る人にも説明しやすいです。周辺には商業施設が整い非常に利便性が良いです。

その他

全体的に施設が古いので明るい感じはありませんが、スタッフの明るい対応で陰気な感じはありません。入居に際してもこちらの手を煩わすことなくスムーズにしていただき感謝です。
特別養護老人ホーム やわらぎ苑 に戻る

特別養護老人ホーム やわらぎ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム やわらぎ苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県草津市南笠町891番地
入居定員 75名
居室総数 23室
開設年月日 1981年06月10日
居室面積 16.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 2570600086
運営事業者名 社会福祉法人しあわせ会
運営方針 介護老人福祉施設職員等は、利用者の心身の特性を踏まえ、能力に応じて自立した日常生活ができるよう、入浴・排泄介助、食事の提供、機能訓練を行い、心身機能の維持向上を図る。事業の実施にあたっては、関係機関とも緊密な連携を図り、総合的なサービスに努める。また、上記の他、運営については、法令、規程を遵守する。
サービスの特色 利用者の自立支援を基本に、お一人おひとりの施設サービス計画書に基づき、個別援助を実施しています。個別ケアにより、きめ細かく入所者の介護・生活支援をさせて頂きます。又、協力病院である南草津病院との緊密な連携により、医療面でも安心して生活できる環境を整えております。
待機者数 130人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム やわらぎ苑の地図

住所

〒525-0056滋賀県草津市南笠町891番地

交通アクセス

琵琶湖線 南草津駅から徒歩で約18分