グループホーム みんなの家 横浜金が谷 グループホーム みんなの家 横浜金が谷

グループホーム みんなの家 横浜金が谷の口コミ・評判 ぱんぷきん(女性/50代)

3.7
ぱんぷきん

家庭で過ごしているようなアットホームな施設

ぱんぷきん(女性/50代)

居室/設備

4.0
窓が多く日の光が自然と差し込み、明るく清潔な施設です。廊下もゆったりとしていて車いすでも過ごしやすく、トイレ、お風呂場も高齢者が利用しやすい施設です。部屋は個室となっており、ベットとタンスが設置されていますが、それ以外はご自身が愛用されていた家具や電気製品を持ち込むことができますので、自宅にいた時と同じような雰囲気で過ごすことができます。プライベートも十分保たれています。  食堂とリビングは共用スペースとなっており、食事やおやつタイムをはじめ今でテレビなどを見ながら居住者同士の適度なコミュニケーションが取ることもできます。  フロアー全体に手すりもありバリアフリー化されていて、転倒防止対策も取られています。

行事/イベント

4.0
近所のお子様たちなどを招いての発表会や、毎月の入居者さんのお誕生会、それぞれの季節に応じたこよみ通りのイベントとお食事会が行われています。また外出も伴う行事も季節のよいときに行われていますが、すべてのイベントや行事に対して入所者と家族の意思や意向を尊重していただけるので、無理もなく安心です。年に数回はイベントの際、家族の出席も可能なので日ごろの過ごしている状況に接することもできます。

費用/価格

3.0
入居金は0円でしたが、介護度によって入居後の月の費用が変わってきます。施設の費用は銀行からの引き落としなので手間はかからないですが、入居者のお小遣いは現金なので面会等に行った際に預けてまいります。身の回り品も家族が持ち込むことも可能ですが、間に合わないときや家族が出向けない時は施設の方がこのお小遣いから購入しておいてくださいます。

料理/食事

4.0
バランスも取れ、入所者の咀嚼力に応じた硬さの食事が提供していただけます。毎日、おやつタイムもあり皆さん楽しみにしていらっしゃるようです。また、家族が面会時に差し入れすることも可能です。もちろん入所者の健康状況に合わせたお食事内容です。

施設の雰囲気

5.0
玄関を入り共有のリビングに入ると季節によったスタッフの方のお手製の飾りつけがしてあり施設内の明るく楽しい印象をうけます。スタッフの方も入所者の意見を尊重しつつ家族の話や意見も丁寧に聞いてくださいます。施設内で起きてしまった小さなアクシデントもスタッフさんから瞬時にご報告があり、家族としては安心いたします。時間帯によってはスタッフの方もお忙しいようですが、時間のある時は家族としての悩みや希望、意向を電話でも直接お会いして話をっきてくださいます。

介護/看護/医療体制

4.0
月に数回、医師と看護師の往診があります。また歯科の検診もあり口腔ケアの対応もしていただけます。必要に応じ薬を処方していただけ、万が一外来で他の病院を受診せざる負えない場合には紹介していただけます。

周辺環境/アクセス

2.0
最寄り駅の相鉄線の二俣川駅よりバスで乗り、バス停からも少々歩くので意外と時間がかかり少々不便さも感じるかもしれません。ただし、車で行けば目の前の駐車場に止められるので自家用車をおもちの方には便利かもしれません。

その他

0.0
24時間いつでも入居者への面会が可能なので、施設はいつでも解放されていますという意味ですし、家族としてもとても安心です。何かあればすぐに連絡もいただけ、とても目が行き届いているといつも感じます。
グループホーム みんなの家 横浜金が谷 に戻る

グループホーム みんなの家 横浜金が谷 の施設詳細

月額 13.6 万円

入居条件

要支援 要介護

・要支援2以上の被認定者であり、かつ医師による認知症の診断があること
・少人数による共同生活を営むことに支援がないこと
・自傷他害の恐れがないこと
・常時医療機関において治療を要する必要がないこと
・本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること

建物・設備詳細

施設名称

グループホーム みんなの家 横浜金が谷

敷地面積

757.55m²

施設種別

グループホーム

延床面積

571.29m²

施設所在地

神奈川県横浜市旭区金が谷471−1

入居定員

18名

建物構造階数

木造造り2階建ての1・2階部分

居室総数

-

開設年月日

2008年07月01日

居室面積

12.6m²

介護事業所番号

1493200156

居室設備

-

共用施設設備

-

運営事業者名

運営者所在地

埼玉県さいたま市大宮区三橋2丁目795番地