介護老人保健施設 北翔館の口コミ・評判 sarara(女性/40代)

3.4

北海道岩見沢市10条西21丁目2番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

sarara

リハビリが充実している施設

sarara(女性/40代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

3.0
リハビリの先生がいるので、歩行訓練等のメニューを受けることができます。また、毎日体操やレクレーションをしているので、楽しみながら体を動かすこともできます。 周りに大きな建物が無いので、日当たりは良いです。 食堂は広くて窓も大きいので、明るくて開放的な感じです。

行事/イベント

3.0
外出行事は少ないです。通所リハビリの方はあるようですが、入所の方は年に一回あるか無いかでした。 年に一回の夏祭りは出店が出たり、出し物があったりして楽しめると思います。入所者のご家族もたくさんいらっしゃっていました。 あとは、月に一回誕生日会があり、入所者の方にプレゼントを贈ったりしていました。

費用/価格

4.0
介護保険施設なので、収入や介護度に応じて国で決められています。 4人部屋や二人部屋、個室によっても料金は違いますが、どこの施設も条件が一緒なら食費の違いくらいで大差は無いと思います。 売店があるので、お小遣いを持っている人もいました。

料理/食事

3.0
その人に合わせた食事形態に出来るので、安心して食べることができます。 味は薄味であっさりしているので、好みが別れると思います。 月に一回くらいメインのおかずが選べる選択メニューがありました。

施設の雰囲気

3.0
人数が少ない中でやることがたくさんあったので、忙しない雰囲気になることもあったと思います。 挨拶はにこやかにするよう心掛けていると思います。 要介護度は高い人もいるし、自分の身の回りのことをある程度はできる方もいらっしゃって様々です。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤の人数は二人でした。 看護師は、3つある棟の中で必ず一人はいるので、何かあったら相談できる体制です。 医師は夜間は常駐していませんが、隣が病院になっており、そこの医師に連絡を取って来てもらっていたこともありました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅まで送迎バスが出ているので、面会に来る時利用されている方もいらっしゃいます。 国道に近いところにあるので、市のバスも利用できます。 看板も大きく出ているので分かりやすいです。

その他

お酒はダメでしたが、タバコは吸っていた方がいらっしゃいました。 ただ、ライターはお預かりしていたと思います。
介護老人保健施設 北翔館 に戻る

介護老人保健施設 北翔館 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 北翔館
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道岩見沢市10条西21丁目2番地
入居定員 157名
居室総数 53室
開設年月日 1992年09月28日
居室面積 11.29 〜 32.49m²
介護事業所番号 0155780026
運営事業者名 医療法人北翔会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 利用者と同じ目線で向き合うを信念として運営しております。
リハビリテーション施設として音楽療法・アニマルセラピーなども積極的に実施し、メンタル・身体両方向からのリハビリを積極的に行います。
待機者数 16人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月05日更新の情報です)

介護老人保健施設 北翔館の地図

住所

〒068-0030北海道岩見沢市10条西21丁目2番地

交通アクセス

岩見沢バスターミナルより幌向線に乗りダイエー前下車徒歩5分