住宅型有料老人ホームきらぼしの口コミ・評判 SAKU(女性/60代)

3.7

福岡県田川市大字弓削田117-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

SAKU

安心して託せる園。

SAKU(女性/60代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

5.0
築2年ほどというだけあって建物は大変綺麗である。 最初に訪れたときリゾートホテルかと見間違うほどであった。 天井が高くて圧迫感がなくゆとりのあるつくりである。 この施設の前の施設があまりにもひどかったのもあるが 老人ホーム独特の排出物らしき悪臭が全くない。 個室も広々しており部屋付けのトイレも最新の機能付きである。面会の人が5~7人入ってきても十分スペースがある。 難をあげれば外の景色が殺風景なことぐらいである。

行事/イベント

3.0
一度だけ9月に園の駐車場でBBQの催し物の案内があっただけである。 先日園の方と話した時にカラオケの話が出てその設備があると知った。 楽しそうに歌っていたという。 旅行が好きだったので日帰りでも何処かへ連れていって頂けると本人の精神的にも良いと思うが難しいのかもしれない。

費用/価格

3.0
一か月入居している間にかかる費用はいろいろ込みで15万円程度である。 本人の年金でまかなえている。 内訳は施設利用料、介護費用、食費、介護ベッド・車いす使用料、おむつ代、身の回り品・日用品等である。 支払いは銀行引き落としで請求書・領収書などきちんと明細が送られてきている。 明朗会計だと思う。

料理/食事

3.0
食べたことがないので味は分からないが本人が入所したてのころ 「美味しい」と言っていた。 その後一か月ぐらいは良かったが運動が少ないのでおなかが減らないと言っていた。 しかし最近は食事が美味しく食べれるようになったといって ふっくらしてきた。

施設の雰囲気

5.0
責任者の方とよくお話しできるので安心していられる。 園の方々も明るく挨拶をしてくださり和やかに対応している。 反対にかなり性格的に難しい人なので手を焼かれているのではと心配している。 面会に行くたびに感謝の言葉が無く愚痴ばかり聞かされるので 嫌になることが多々ある。 殆どがワガママからであるのでお世話していただいている方々に対して申し訳なく思っている。

介護/看護/医療体制

4.0
リハビリ施設もあり病院への定期的な診察へも連れて行ってくれます。 何かあれば細かい事にも必ず連絡をくれ適切な対応、処置をして頂いています。 症状の変化によって治療の対象に最適な病院を紹介してくれたりという事もありました。 私自身が自宅にかなり高齢の義母がいて手がかかるのでとても助かっています。

周辺環境/アクセス

3.0
元々自動車がないと生活が不便な地域なのでアクセスは自動車です。 環境は問題ないが変化を全く感じることが出来ない場所である。 必要な物があれば車で3分ほどのところに大きなディスカウントストアがあるので便利です。

その他

部屋が空いていたので即入居できました。 歯科、散髪、ちょっとしたおやつなどを売りに来るなど来園してくれて便利です。 家族の訪問も24時間対応してくれます。 前の施設の時は寝たきりでもうこのまま一生天井を見て終わるのかと思っていたのが こちらの園でお世話になりリハビリをして頂いたおかげで 今では一人で車いすに乗れるほど回復しています。
住宅型有料老人ホームきらぼし に戻る

住宅型有料老人ホームきらぼし の施設詳細

施設詳細

施設名称 住宅型有料老人ホームきらぼし
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 福岡県田川市大字弓削田117-1
開設年月日 2014年04月01日

住宅型有料老人ホームきらぼしの地図

住所

〒826-0041福岡県田川市大字弓削田117-1

交通アクセス

糸田線 田川後藤寺駅から徒歩で約17分
JR日田彦山線 田川後藤寺駅から徒歩で約17分
JR後藤寺線 田川後藤寺駅から徒歩で約17分