特別養護老人ホーム 梅の里の口コミ・評判 タケタケ(女性/40代)

4.4

栃木県宇都宮市南一の沢町2番23号

地図
タケタケ

心のある細やかなヒューマニズムに溢れた施設だと思いました。

タケタケ(女性/40代)

居室/設備

4.0
外観は比較的綺麗なブロック張りのしっかりした4階建てでした。 周りは季節を感じる緑が生い茂り、目の前にある幼稚園から可愛らしい声も聞こえ入所されていられる方の様子は、目を細め微笑んでいました。 居住は比較的広い方だと思いました。車椅子も充分入れますね。衛生面も、掃除が行き届いていました。 トイレは、車椅子にも対応していました。 浴室は、個室型と大浴場もあり、リフト式の特殊浴槽も有り個別にしっかり対応されていらっしゃると感じました。 食事は個別にきちんと管理と対応しているように思います。

行事/イベント

5.0
何よりも目の前の幼稚園の運動会、お祭り、お遊戯会や他様々な行事では、互いに積極的な交流が良く有ります。 核家族が多い今日に、互いの心の触れ合いが良い影響を与え合っていると感じました。 幼児達がホームに行っておばあちゃん、おじいちゃん方とお話しも普通に行っていました。 他には、傾聴ボランティア、アニマルセラピー、コンサート開催、そば打ち、化粧や、美理容等々。 介護の度合い個々の状態に合ったイベントが豊富なので、生き甲斐や活力になり、寝たきりを予防になると思いました。

料理/食事

4.0
食事は、専用調理師さんがホームで作っているそうです。 個々の状態に合わせたメニューを管理し調理しているとのことでした。 自分で食べれる人は寝たきり予防から出来る限り自力で食べれるよう介助しているそうです。 介助もスタッフさんがしっかり向き合っていました。

施設の雰囲気

5.0
皆さん気さくで親切が第一印象でした。もっと深く知れば違うのかもしれませんが、、、。 スタッフさんは、穏やかな感じでまったり優しい印象。 大切な家族を託すのですから、絶対人間性を見てしまう。 生活相談員さんも常時居るそうで、介護上の不安は尽きないので心強いかもしれない。 たまには、弱音も吐き出さないと、力んだ肩の力を抜いてもいいのかもしれない。 入所者の様々な不安も認知入った方々も含め相談員が居てくれると助かります。

周辺環境/アクセス

5.0
旧鹿沼街道が近くにありアクセスは車・バスで良好でした。 すぐ近くに徒歩数分で大型ディスカウントストアーがあり、食材、日用品、衣類等の生活必需品が安く揃うのは便利だと思いました。 散歩がてら行けます。 食事もお茶飲みもすぐ近くにあります。
特別養護老人ホーム 梅の里 に戻る

特別養護老人ホーム 梅の里 の施設詳細

入居条件

要介護

建物・設備詳細

施設名称

特別養護老人ホーム 梅の里

施設種別

特別養護老人ホーム

施設所在地

栃木県宇都宮市南一の沢町2番23号

入居定員

58名

居室総数

38室

開設年月日

2000年03月21日

居室面積

16.43 〜 53.84m²

介護事業所番号

970101150

運営事業者名

特別養護老人ホーム 梅の里の地図

住所

〒320-0044栃木県宇都宮市南一の沢町2番23号

交通アクセス

JR宇都宮駅より関東バス(長坂経由新鹿沼駅行き・砥上車庫行き)にて文星芸術大学附属高校前下車、徒歩3分