特別養護老人ホーム 春の森からの口コミ・評判 おせんべい(女性/60代)

3.0

宮城県仙台市太白区東郡山二丁目34-5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おせんべい

介護の基本をもう一度考えて欲しい。

おせんべい(女性/60代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

3.0
オープン時に入所、新しい建物で円形の4階建て7ユニット(1ユニット10名)個室全室日照良、木目調の落ち着いた面持ち。部屋に家具はなく洗面台とトイレ付。部屋も洗面台もトイレも形状や位置は異なる。共用スペースは余裕の造り、部屋、ユニットの入口の引戸の幅が狭い。バリアフリーです。

行事/イベント

3.0
開所時は全部のユニットが埋らず、詳細もわからず、入所の家族は普通以上に歩けたため外出も多く詳細は不明、ただ最初の納涼祭はビアガーデンを連想させる賑やかな催しでした。震災後は外部の支援が増えたのか 全体の催しも多いようです。

費用/価格

4.0
特別養護老人施設ですので、金額的に余裕があり不自由なしです。他の有料施設や不認可施設とは異なります。家族は遺族年金のみに手続きし、また今年身体障害者1級を取得車イスも申請しました。費用は年金の3分の1で済みます。

料理/食事

4.0
今は胃瘻ですが、入所時は普通食で見た目もですが大変美味しいと家族は申していました。

施設の雰囲気

3.0
入所時は、新人さんがほとんどで仕事をこなすのが精一杯で会社から施設に直行の17時半から毎日食事のお手伝いでした。震災後は徐々に職員数も多くなったのですが、去年より少し前からでしょうか?職員数がへり基本的な仕事をこなすのが精一杯になっています。

介護/看護/医療体制

2.0
ナースは日中勤務のみ、夜勤は2ユニットで一人勤務。体調が急変時も時間通り帰り20時以降38.5°以上の時にオウンコール可で救急車を希望しても聞いてもらえない。

周辺環境/アクセス

2.0
震災時に孤立との情報があり、実際に非常時の準備なしに近く、近辺と連携もなく人手もなく3月中旬過ぎまで施設に止まりお手伝いをと依頼され家族と一緒にいました。同じユニットの入所者の近所の農家の家族にお願いして電気や食糧の援助をいただきました。

その他

掃除が出来ていない。
特別養護老人ホーム 春の森から に戻る

特別養護老人ホーム 春の森から の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 春の森から
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県仙台市太白区東郡山二丁目34-5
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2009年12月22日
居室面積 13.9m²
介護事業所番号 0475402152
運営事業者名 社会福祉法人みずほ
運営方針 ○ 根拠あるサービス提供
○ 外出機会の充実
○ その人らしい生活の支援
○ 責任のある仕事
○ 地域と共に生きる施設を目指す
サービスの特色 ○居室は全室個室で、トイレ・洗面所を完備しておりプライベートゾーンの確保に努めると共に、家庭的な雰囲気の中で、ひとりひとりの時間を大切にその方らしく生活していただけるよう配慮します。
○嘱託医との密な連携により、医療面のバックアップ体制が充実していることが特徴で、安心して暮らしていただけます。住み慣れた場所で最期まで生活したいという利用者や家族の思いを大切にした、看取り体制の充実にも努めております。
○多職種協同での口腔ケア、嚥下機能評価や嚥下機能訓練にも力を入れております。
待機者数 203人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 春の森からの地図

住所

〒982-0006宮城県仙台市太白区東郡山二丁目34-5

交通アクセス

・JR長町駅から車で約10分 仙台南部道路長町インターすぐそば
・JR仙台駅西口8番のりばより飯田団地行き飯田団地バス停より徒歩約10分
・JR長町駅東口2番のりば飯田団地行き飯田団地バス停より徒歩約10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました