介護老人保健施設 アゼリアの口コミ・評判 mahoutukai(女性/70代)

3.6

東京都昭島市田中町2丁目1番地37

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mahoutukai

身体に不自由なところがあっても自分らしく自然にしていられる。

mahoutukai(女性/70代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
建物自体はそれほど新しくはないようでしたが、傷んだところは見受けられませんでした。1Fは事務室と待合室のような作りで、介護施設らしさはありません。2Fが居室で、片側が多人数部屋、向かい側が2人部屋と個室になっています。中央に食堂兼昼間を過ごす広間で、すべてバリアフリーなので便利だと思いました。どの部屋も掃除は行き届いており日当たり、照明も明るく、居心地がよさそうでした。

行事/イベント

4.0
1週間のうち毎日、お習字や歌の会手先を使う工作の時間など様々な行事が組まれており、自分の好きな時間に参加できるようでした。中には何にも参加しない方もいられるようですが、多くの方が、それぞれの好みで楽しんでおられるとのことでした。 外出する行事は行われていませんでした。車いすの方がほとんどだったので、そのためかと思われます。室内介護には充分の人手があるようでしたが、外出がサポートできるほどではなかったようです。その代りいつでも希望の時に外泊は可能でした。

費用/価格

3.0
費用の点ですが、預り金のような物はありませんでした。が、介護度が2程度だったので、1か月25~6万円かかりました。すべて父本人の年金で賄いました。費用としては高い方ではないかと思いますが、介護保険との関係なので仕方がなかったと思います。支払いは銀行引き落としだったので、面倒はありませんでした。

料理/食事

4.0
誤嚥性の肺炎を起こして2度の入院治療の後の入所だったので、食事は流動食に近いものになっていたため、本人は食事をしたような気がしないと不満を漏らしていました。それでも見た目は普通食にできるだけ似せた見かけになっていたので、不満ながらよく食べていました。血液検査でアルブミンが低下しているという結果が出ましたら、それを補うために毎食強化ゼリーが食事にプラスされていたと思います。味は薄いといっていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方たちが皆さんお若いので初めはちょっとびっくりしたのですが、介護の様子を見ていて納得しました。何をするにも力仕事で、若い方でないと無理だなとつくづく思いました。リーダーになる人も若いのですが、話がしっかりしていて安心できました。皆さん受け答えがてきぱきしていて、何かお願いしても最短で対応していただけました。気持ちのいい対応で、安心できました。些細な事でも変わったことがあるとすぐ報告してくださるのにも好感が持てました。

介護/看護/医療体制

3.0
介護、看護の職員の夜勤体制についてはよく覚えていないのですが、父が夜中にベッドから落ちた時はすぐ対応してくださっていました。幸い手を擦りむいた程度のけがでしたが、すぐに治療していただけたようです。医師に関しては、施設の責任者がお医者様だったと思います。ただとても年配のお医者様だったので、緊急時に対応できるのかちょっと心配だったことを覚えています。

周辺環境/アクセス

3.0
施設は幹線道路に接して立っていましたので、車での訪問は楽でしたが、JRの駅からはバスで20分くらいかかり、あと徒歩10分くらいのところでした。駐車場は10台くらい。止められなかったことはありません。居室は2回でしたが、道路が近い割には静かで車の騒音が気になることはありません。ただ近くに公園などはなく庭も狭いので、車いすでの外出はできる環境ではありませんでした。

その他

先ほども書きましたが些細な事でもすぐ電話で知らせてくれるなど、職員の対応は親切でした。父ははじめは2人部屋で、後半は個室に移りましたが、自分の気の向くままにサークルに参加したり、一人で過ごしたりしておりました。誘いの声掛けはありましたが、無理に進められることはありませんでした。お酒タバコは父がたしなみませんでしたので、気が付きませんでした。
介護老人保健施設 アゼリア に戻る

介護老人保健施設 アゼリア の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 アゼリア
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 東京都昭島市田中町2丁目1番地37
開設年月日 1997年09月09日
介護事業所番号 1357080401
運営事業者名 珠泉会
運営方針 当施設は高齢者誰もの「健やかなる老い」の実現に向けた環境作りや、お手伝いをしたいと考えております。そのために要介護高齢者が「健やかなる老い」の実現に必要な家庭環境の中で、在宅介護に携わる家族、さらに高齢者を支える地域の方々と共に、高齢者の生活自立を支援・援助致します。
『人と社会のケアを通じて、健やかな未来社会を創造する』私たちは、この組織理念に従い、今後の組織運営と全ての事業活動に対し、真摯に取り組みます。
サービスの特色 ご利用者・ご家族等のご希望や医療情報など、ご利用者の身体面・精神面などの状況全般を把握の上で作成した「施設サービス計画」により、豊かな食生活ができるような適時適温の食事の提供、週2回のご利用者の状態に併せた入浴、施設医師や看護師による医学的管理・看護、あるいは介護、リハビリテーションなどの提供を行います。また、多くのクラブ活動やレクリエーション活動、或いは支援相談員による相談援助サービスなど、何れも利用者本位で行っております。転倒事故等を含むアクシデント発生の場合、すみやかに家族等にご連絡するとともに(アクシデント内容によっては行政へ報告)、施設内ではアクシデントの再発防止のために、原因分析・再発防止をPDCAの管理手法により行っております。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月09日更新の情報です)

介護老人保健施設 アゼリアの地図

住所

〒196-0014東京都昭島市田中町2丁目1番地37

交通アクセス

(電車・バス)立川駅北口より拝島駅行き(又は拝島営業所行き)西大神バス停下車3分、または、青梅線昭島駅南口より田中町団地行き「北大神バス停」下車徒歩2分:(車)中央道八王子インターチェンジより10分、あるいは立川方面より新奥多摩街道宮沢交差点を奥多摩方面に800m、または福生方面より、国道16号と新奥多摩街道が交わる堂方上交差点を立川方面に800m