介護老人保健施設あつべつの口コミ・評判 もこたん(女性/40代)

3.6

北海道札幌市厚別区厚別町山本750番地6号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

もこたん

家族のように入居者さんをみてくれる施設。

もこたん(女性/40代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
居住する空間としての6人部屋はそれぞれがカーテンで仕切られ、個人のスペースはきれいに確保されています。ベッドもしっかりしたもので、備え付けのタンスというかキャビネットは木製で引き出しもたくさんあり、クローゼットもそれぞれ個人で使えるものが部屋にありました。収納もさることながら、お掃除もしっかり毎日されているので衛生面ではまったく問題なく、きれいなお部屋で過ごすことができるようでした。

行事/イベント

4.0
毎月のお誕生日の方のお誕生会のほか、梅園にお花見に行ったり、夏には施設のお祭りがあってみなさんの家族の人もたくさん来て楽しい行事が設けられていました。家族が来やすいように参加型の行事がほとんどでした。

費用/価格

3.0
私は費用面に関連しなかったのでわかりませんでした。でも支払いは普通にかかると思います。7

料理/食事

4.0
お食事はそれぞれの病気や症状に合わせたものも献立にありました。祖母は糖尿病だったので、糖尿食でしたが、みなさん彩もよく飾られて食べやすい工夫がなされていたように思います。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの皆さんは忙しい中でもそれぞれの入居者さんに目を配りながら介護してくれていました。寝返りの打てない状態になった時には、時間を決めて、数時間ごとに体の向きを変えてくれたりしていました。ありがたかった。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は人数が少ないのは仕方がないかもしれませんが、それでも人数は比較的多いスタッフ体制だったと思います。看護師さんもしっかりしていましたが、施設長の先生が車いすの先生でした。とても優しく、穏やかで、みんなのことを大切に見てくれていました。お薬が減ったのも先生のおかげかもしれませんでした。

周辺環境/アクセス

2.0
とりあえず田舎なので車がなければほぼいけません。近い方ならまた別かもしれませんが、我が家からは車で行かなければ電車や地下鉄を乗り継いで、さらにそこからタクシーになったと思います。自分だけで行くことはできず、父や母の車で通いました。

その他

スタッフさんはできるかぎり家族の方が来てくれることを望んでいました。入居者さんの気持ちを大切にしてくれているのだと思いました。
介護老人保健施設あつべつ に戻る

介護老人保健施設あつべつ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設あつべつ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道札幌市厚別区厚別町山本750番地6号
入居定員 99名
居室総数 37室
開設年月日 1996年05月08日
居室面積 11.14 〜 36.98m²
介護事業所番号 0150380087
運営事業者名 社会福祉法人栄和会

介護老人保健施設あつべつの地図

住所

〒004-0069北海道札幌市厚別区厚別町山本750番地6号

交通アクセス

JR千歳線新札幌駅、地下鉄東西線新さっぽろ駅から、中央バス山本線。山本中央下車(所要20分)。バス停から徒歩3分