ここいち谷田部 外観
外観

ここいち谷田部の口コミ・評判 まほろば(女性/70代)

3.7

茨城県つくば市台町2-5-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まほろば

自由度がかなり高い施設

まほろば(女性/70代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

3.0
共用部分は清掃が行き届いています。廊下も広くバリアフリーで車椅子での移動も容易です。 居室はかなり広く、タンス・クローゼットは作り付けになっていてベッドはレンタルになっています。トイレ・流しも付いています。自分の家具を持ち込むことも出来ます。 隣の部屋との防音は会話などは全く聞こえませんが、タンスの引き出しをバタンと閉めたりする音は響きます。 冷蔵庫は持ち込むことは出来ませんが、温冷庫は持ち込み可能なので、入居者に飲み物やプリンやゼリーなどを訪問の際に差し入れすることが出来ます。

行事/イベント

3.0
バーベキューやクリスマス会・ゲームなど楽しめるイベントを工夫してされているようです。近くのショッピングモールに出かけたり、紅葉の公園に出かけたりということもあったようですが、職員さんの手が足りないのでそういう機会は少ないようです。 クリスマス会や誕生月にはちょっとしたプレゼントが用意されていて、皆さん楽しみにしていらっしゃるようです。

費用/価格

5.0
入居の際に20万円必要でしたが、1ヶ月9万円に我が家の場合ベッドをレンタルしていることと、服薬介助などのデイサービスを毎日受けていることなどで、10~11万円位になります。自室で使用する日用品などは持ち込んでいます。施設にお願いするともう少し掛かるかもしれません。 支払いは郵便局かコンビニ振込みになります。

料理/食事

4.0
メニューは一週間分が張り出してあります。 個人個人に合わせて、普通食だったり、きざみ食だったり、ちゃんと対応されています。服薬している薬の種類によって食事制限のある人には代替食が用意されています。 季節を感じられる内容だったり、祝日など特別な日にはそれに合った特別の内容だったり変化をつけてあります。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方々はいつも忙しそうですが、こちらで尋ねたいことなどがあるときはきちんと対応して下さり、話しにくいと感じることはありませんでした。 忙しい中にもいろいろ気配りをして下さっているようです。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間は2人体制です。 毎月内科・外科・歯科などの診察があります。 体調がすぐれなかったりすると、その掛かりつけ医師の助言で、近隣の医療機関の診察を受けることがあります。手術など家族の同意が必要な場合は駆けつけますが、そうでないときは職員の方が付き添って下さるので、とても安心です。

周辺環境/アクセス

3.0
土地柄、近隣に住んでいるものは車移動が普通なので、公共交通機関は便利とはいえません。 ただ、国道からちょっと入ったところで、住宅街なので、車の騒音に悩まされることはないと思います。

その他

タバコは建物の外の玄関の横に吸殻入れが置いてあり、職員さんに言えば吸うことが出来るようです。ライターは本人は持てないようです。 家族の訪問は特に制限はないようです。個室でゆっくり出来ますし、兄弟姉妹たちが大勢訪問するときは玄関横の応接室(?)で楽しく語らっていらっしゃるのを見たことがあります。 ただ、イベントと重なることがないとはいえないので、遠くからいらっしゃる場合は、予め電話でその日は何も予定がないかどうか問い合わせたほうがよいかもしれません。
ここいち谷田部 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ここいち谷田部 の施設詳細

入居費用
13.5 万円
月額費用
11.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ここいち谷田部
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 茨城県つくば市台町2-5-2
運営事業者名 株式会社いっしん
運営者所在地 茨城県かすみがうら市稲吉2丁目18-15

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ここいち谷田部の地図

住所

〒305-0868茨城県つくば市台町2-5-2

交通アクセス

電車:線駅から、その他:常磐道谷田部ICより車で5分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました