特別養護老人ホーム 樹の郷の口コミ・評判 はり(女性/30代)

2.6

滋賀県甲賀市水口町山3309

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

はり

まだまだ従来型の施設

はり(女性/30代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

1.0
ユニット型の特養の筈が、全くユニット型になっていない為。例えば、お風呂は隣ユニットと共同。また、カーテンでの仕切り。物なども全て隣ユニットとの共同で、行き来も多く、完全に従来型となっている。また、廊下にはコーヒコーナーやゆっくり座って話せるような雰囲気作りもなされておらず殺伐とした雰囲気。

行事/イベント

4.0
村によっても異なりますが、比較的行事が多く、大事にしている。例えば、夏のBBQ大会では、良いお肉を。ビンゴゲームでは豪華景品も。外出では、施設からのお金も出る。そうゆう面では、力を入れており利用者様にとって楽しみが多く良いのではないか。

費用/価格

3.0
よく分からないですが、高めと聞きます。しかし、利用者様が普段使う、歯ブラシ、歯磨き粉、ポリデントなど日用品、消耗品は全て施設が負担している為、その部分では他の施設より良く、また、そうなるとあまり料金もかわらないのではないか。

料理/食事

4.0
利用者様や御家族の方から、美味しいとよく聞くため。また、利用者様の好みなどに合わせて嫌いなものは代替してくださったりと融通が効く面でも良いのではないか。家族様からも美味しい。豪華とよく伺います。

施設の雰囲気

2.0
廊下には全く人がいなく、生活感に欠けている為。また、ユニット内の雰囲気については、ユニットごとに本当に異なり、面会の度にウェルカムドリンクを出してくださりゆっくり寛げる空間を作ってくださるユニットもあれば、全く何もなく、話もなく、冷たい雰囲気のユニットもありますね。

介護/看護/医療体制

3.0
看護に関しては、完全に病院と勘違いして働いている。また、勉強不足。例えば、みんながいる前で普通に触診を始めたり、病院の様に機械を並べたり、カルテ置きっぱなしなど、ここが生活の場、利用者さんにとっての家だということを完全に分かっていない状態です。

周辺環境/アクセス

1.0
田舎の為、交通機関が全くない事と、坂道のため、外出も気軽に出れない。また、道には外灯もなく暗く危ない。しかし、静かで車がびゅんびゅん通らず、利用者さまからは、喜びの声があることもあります。自然ではありますかね。窓からの景色は、ユニットによって全く異なります。

その他

当たり前の事ではありますが、同じ施設の中でも、ユニットによって全く雰囲気や行ってる事が違います。いい意味で、ではなく、悪い意味で、です。先に述べた、ユニットの雰囲気、行事、職員の態度、やり方など本当に全く違います。
特別養護老人ホーム 樹の郷 に戻る

特別養護老人ホーム 樹の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 樹の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県甲賀市水口町山3309
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2012年04月15日
居室面積 15.95m²
介護事業所番号 2571400833
運営事業者名 社会福祉法人信楽福祉会
運営方針 理念1、誰もが住み慣れた地域の中で安全かつ安心して普段と変わらないその人らしい暮らしを続けていけるような憩いの場を提供します。
理念2、家族や地域の方々にサポートしていただきながら、ご利用者の立場に立ち、プライバシーや基本的人権に配慮しながらその人らしい自立した社会生活が送れるよう温かいサービスの提供を目指します。
サービスの特色 ユニットケアを推進し、自立を支援しながら個人個人にあった介護を提供する。その人らしい普段通りの生活が送れるよう家族や地域の人達にサポートしていただきながら、生活の継続性の尊重、自己決定の尊重、残存能力の活用に配慮し、安心して生活できるように支援する。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 樹の郷の地図

住所

〒528-0067滋賀県甲賀市水口町山3309

交通アクセス

JR草津線貴生川駅下車
甲賀市水口コミュニティバス(ハートバス) 八田ルート
第3水口台東バス停下車 徒歩10分