ディアージュ神戸の口コミ・評判 ほほほ(女性/60代)

3.7

兵庫県神戸市垂水区学が丘5丁目1番4号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ほほほ

我が儘を聞いてもらえる施設

ほほほ(女性/60代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

5.0
高額な有料施設らしく、重厚感があり外観・施設内は掃除が行き届き清潔感があります。施設特有の臭いはあまり感じられませんが、一時的に多少気になることもありますが、仕方がないと思います。リビングや食堂の雰囲気、清潔度はユニットによって違いがありますが、共有スペースは丁寧に掃除されています。各個室は鍵があり室内から鍵を掛けられるようにもなっています。 入浴は週3回で、充分ゆとりを持って利用することができます。リハビリは専門の職員がいますが、設備も含め充実しているとは思えません。 施設は高台にあり、お部屋の位置によっては、夜景や日の出、夕焼けなども楽しめ眺望は素晴らしいです。

行事/イベント

5.0
毎月、何かしらのイベントを外部に依頼し、コンサートなどがあります。その他にも幼稚園の園児を迎えたり、地元の方々を向え多くのイベントがあります。各ユニットで個別に外食や外出など毎月何かしらの企画も行われています。 レクリエーションも多くあります。カラオケ・書道・園芸・歌の会などがあり、参加自由となっています。入居者様の希望があれば、各ユニットでDVDで映画やカラオケなどを楽しむことが出来るようになっています。 全て参加する方もいらっしゃれば、個室で一人で過ごす方もいらっしゃり、自由にされています。

費用/価格

3.0
具体的な金額は解りませんが、高額な有料施設なのは確かです。 特異性があり、他の施設と比べられないので、評価は「普通」としました。 凡人にはとても入居できない高額な施設だと思います。

料理/食事

2.0
高額な有料施設にしては、食べてみて冷凍の野菜を使っているなと解るほどの調理です。お洒落にしようと工夫しているのだと思いますが、高齢者には、この味付けは受け入れられるのだろうかと思うものが多いです。もっとシンプルに高齢者が好むような味付けのものが少ないように思います。メニューは朝・昼・夜とメインメニューは2・3種類の中から好みの物を選ぶようになっています。ユニット内のリビングが広いので、食堂から少し離れた場所で家族と食事することも出来ます。勿論、皆さんと一緒に食事をすることもできます。ミキサー食、きざみ食、ソフト食など細かな対応もしてくれます。ソフト食の味は評判が悪いです。 外部の介護食を毎日宅配で利用している方もいらっしゃいます。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの服装、言葉使いなど入居者や家族が厳しい目で見ているように思います。苦情もあるようです。他の入居者への対応も厳しい目で見ているのでと言ったら語弊があるかもしれませんが、極端に声を荒げたり、乱暴な態度をとる職員は殆どいないと思います。多少機嫌が悪い対応はあったとしても、日常的にしている職員はいないと思います。家族の面会がとても多く、毎日朝から夕までユニットで一緒に過ごしている方もいます。 職員が忙しく、入居者とのゆったりとしたコミュニケーションはとりにくいかもしれません。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師は24時間施設に常駐しています。胃ろう・点滴・ターミナルケアの対応は行っています。 施設内に病院がありますが、先生の評判はかなり悪かったです。先生が変わる可能性もあるようです。受診する病院は入居者の自由なので外部の病院に受診する方が多かったです。職員が付き添い、施設の車で送迎しています。施設指定の病院もありました。

周辺環境/アクセス

4.0
公共交通機関でのアクセスはとても不便です。施設が高台にあるので坂が多く、近くのスーパーまで歩くのは高齢者には無理だと思います。施設のバスが1時間に1本、決まった場所を無料で運行しています。お一人で外出する入居者・面会の家族はこのバスを利用しています。駐車場もあるので自家用車の利用も可能です。 買い物は少し不便だと思いますが、施設内に小さな売店があります。値段は少し高めな気がします。週一で外部の店舗が入っていました。隣に大きな公園があり緑が多く、その点の環境は良いかと思います。交通量は少なく騒音はなかったです。

その他

入居者目線では、有料施設ということもあり、特養などと比べたら自由で我が儘も聞いて貰えて良いと思います。
ディアージュ神戸 に戻る

ディアージュ神戸 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ディアージュ神戸
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市垂水区学が丘5丁目1番4号
入居定員 345名
居室総数 284室
開設年月日 2004年10月01日
居室面積 22.6 〜 72.3m²
介護事業所番号 2870801426
運営事業者名 JR西日本プロパティーズ株式会社
運営者所在地 東京都港区芝5-34-6

ディアージュ神戸の地図

住所

〒655-0004兵庫県神戸市垂水区学が丘5丁目1番4号

交通アクセス

神戸市営地下鉄学園都市駅より約4km、バス約14分。またはJR舞子駅より約5km、バス約20分。
いずれも多聞東小学校前下車約850m、徒歩約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました