グループホーム センチュリーの里の口コミ・評判 RIKO(女性/50代)

3.6

茨城県石岡市三村字舘塚6284番地7

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

RIKO

広々明るい

RIKO(女性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
居室は、東側に掃出しの窓があり、広さは6畳だったと思います。洗面台が各部屋にあり、祖母はおしゃれだったのでとても重宝したと思います。当時はまだ新しく綺麗でした。 栗畑が周りにあるような立地だったので、建物は広々と作られ、共用部もとても広く、いつもきれいに掃除、片付けがなされ気持ち良い空間でした。

行事/イベント

4.0
祖母が入っていたのはグループホームでしたが、同じ敷地内に病院や特養、通いの施設がありました。広いイベントスペースが他の建物にあり、そこでよくイベントが開かれていました。毎月誕生会があり、またクリスマス会もありました。祖母の誕生月の時やクリスマス会には、私たち家族も一緒に参加しました。施設の利用者の発表の場もあったりして、祖母も朗々と民謡を歌っていた思い出があります。クリスマス会の時には商品の出る抽選会があり、鉢植えの花を頂いたことも覚えています。

費用/価格

3.0
当時費用のことも聞いたと思いますが、もうはっきりと覚えていません。なので普通としました。 駅からタクシーで行くような、周囲には栗畑が広がっているような立地でしたので、私の住んでいる政令指定都市の施設と比較すると、部屋が広いのに安いなぁと感じたことは覚えています。 祖母は、子供、孫の近くより、自分の住んでいた地域の施設に入りたかったようです。

料理/食事

3.0
普通に自分で食事をできる人でしたし、もともと食べることが好きな人だったので、美味しく食べているようでした。 普段は食堂で食べているようでしたが、私たちが行ったときは部屋で食べることが許されていたようです。

施設の雰囲気

4.0
祖母は人の好き嫌いが激しく、依怙贔屓をする人でした。お気に入りになった人にはお菓子をあげたりする一方、気に入らない人には意地悪をしていたようです。施設の方々からは相談もされましたし、面白くないと感じたと思いますが、割り切って親身に接してくれていたようです。全体的に皆さん明るく、雰囲気のよい施設でした。

介護/看護/医療体制

4.0
グループホーム自体には医療的処置の必要な方はいなかったですが、同じ施設内に病院があるので、祖母の具合が悪くなったときや常備薬がほしい時などは、その病院と連携がとれていてよかったと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
車で行かないと不便な所にあります。電車で行くとタクシー利用3000円くらいだったと思います。周辺には栗畑などがあり、空気はおいしくのんびりとした環境なので、母は気に入っていたようです。歩いて行ける所には、ちょっとしたものでも買い物のできるお店がありませんでしたが、頼めば施設の方が車で連れて行ってくれたので、祖母はちょくちょく買い物に出ていたようです。

その他

グループホームに入所している方々の中で、うちの祖母はしっかりしている方でした。同じ敷地内に通いの方が利用できる施設があったので、そこに行き、通いで来ている人たちとゲートボールなどをして楽しんでいたようです。
グループホーム センチュリーの里 に戻る

グループホーム センチュリーの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

次の各号に適合する方。 1、要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。2、共同生活を営むことに支障がないこと。 3、自傷他害の恐れがないこと。 4、常時医療機関にて治療を受ける必要がないこと。 5、本契約及び重要事項説明書の運営方針に賛同できること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム センチュリーの里
施設種別 グループホーム
施設所在地 茨城県石岡市三村字舘塚6284番地7
開設年月日 2001年04月01日
介護事業所番号 0870500246
運営事業者名 社会福祉法人聖隷会

グループホーム センチュリーの里の地図

住所

〒315-0048茨城県石岡市三村字舘塚6284番地7

交通アクセス

JR常磐線(取手~いわき) 高浜駅から車で約4分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました