特別養護老人ホーム 菜々の郷の口コミ・評判 がっぱい(女性/40代)

3.7

埼玉県新座市馬場1-2-35

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

がっぱい

開放感のあるセカンドハウス

がっぱい(女性/40代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
一部屋のスペースがかなり広く取られています。 ガラス張りになっているフロアが、光が差し込んでいて明るいのが印象的です。  

行事/イベント

4.0
行事は定期的に行われていて、スタッフ人たちもわきあいあいと計画をたてています。 自然を大事にしたイベントが計画されているようです。  

費用/価格

4.0
一番高い部屋の家賃でも一月6万円ぐらいなので、価格に関してはお手頃な方だと思います。 サービス面を考えても納得ではないでしょうか。  

料理/食事

3.0
日頃の食事は見た目の華やかさも意識して盛りつけされていて、栄養のバランスも考えられています。 季節ごとのイベントに合わせた特別な食事もでます。  

施設の雰囲気

4.0
スタッフの人たちが嫌々働いていない雰囲気が、患者さんにもいい影響を与えていると思いました。 スタッフの対応の良さは際立っています。  

介護/看護/医療体制

4.0
看護師の方々は1人当たりに受け持つ人数が多いようですが、それでも一人ひとりの状況を確認して対応してくれている印象です。 リハビリの先生もいます。  

周辺環境/アクセス

3.0
アクセスに関しては電車を利用した上でバスを利用するのが無難です。 駅近というわけではないので電車がメインの人には多少不便かもしれませんね。  

その他

この周辺ではかなり評価の高い老人ホームなので、実際に見学におとずれてみるとその理由がわかると思います。 百聞は一見にしかずです。 入居者にとってのセカンドハウスにぴったりです。 
特別養護老人ホーム 菜々の郷 に戻る

特別養護老人ホーム 菜々の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 菜々の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県新座市馬場1-2-35
入居定員 132名
居室総数 132室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 15.36m²
介護事業所番号 1175101029
運営事業者名 社会福祉法人新座福祉会
運営方針 私たちはおだやかな日々の中で、”老いても元気な笑顔あふれる暮らし”の継続的な提供を支援します。私たちは”気ままにゆったりと”生活することを大切に、ご家族や地域と絆で結ばれた環境づくりを目指しています。そのために施設基本方針を(1)安心安寧な生活の提供と維持(2)主体性を重んじ、尊厳を遵守する(3)介護人・福祉人としての人材育成(4)地域と共に発展、成長し続ける福祉の創造と定め職員心をひとつにして取り組みます。
サービスの特色 ユニットならでの、ゆったりとかかわるケアを目指しています。2ユニットをひとつの居住空間として生活の場・暮らしの場を支えています。季節感を取り入れた行事食や個々の状態に合わせての食事が好評です。入浴は個浴でゆっくり・・・浴槽をまたぐことが身体的に困難になった方も電動リフトを使用して、個浴でくつろいでいただいております。きままに、ゆったりと生活していただけるように画一的なスケジュールはありませんし、個々人が好きなように自由気ままに生活ができるような取り組みをしております。また施設1階に家族介護教室やユニット間交流スペース、喫茶室を設置しております。家族や地域の皆さんとの垣根のない交流の場を共有しています。
待機者数 81人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 菜々の郷の地図

住所

〒352-0016埼玉県新座市馬場1-2-35

交通アクセス

(1)東武東上線「朝霞台駅」南口下車 西武バス「ひばりケ丘駅」行き乗車「原ケ谷戸」バス停下車 徒歩5分
(2)西武池袋線「ひばりケ丘駅」北口下車 西武バス「朝霞台駅」行き乗車「原ケ谷戸」バス停下車 徒歩5分