グループホーム コスモやよいの口コミ・評判 たび丸かあさん(女性/60代)

4.4

大分県佐伯市弥生大字山梨子828番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

たび丸かあさん

認知症の本人とその家族を、温かく見守ってくれる施設です。

たび丸かあさん(女性/60代) 投稿日時:2015年09月30日

居室/設備

5.0
とても衛生的に管理されています。 特にインフルエンザやノロ対策として、業務用の空気清浄機や ミスト状のウィルス対策をされています。 何より、介護施設特有な匂いなどもなく いつ伺っても爽やかです。 利用者さんや職員の方も親しみを感じやすくアットホームで、 暮らしやすい施設だと思います。

行事/イベント

4.0
年に数回の大きなイベントとして、コスモなおかわなど 系列の施設合同で行う大運動会や、地域住民も参加できる 無料の出店や抽選会のある盆踊り大会もあります。 他、季節ごとの行事や誕生会は手作りのケーキを出してくれたりと 本当に心からのケアをしてくれるところです。 日頃は、施設内でのレクレーションや軽い運動もあり、 メリハリのある生活リズムだと思います。 入居者の体調に合わせて、近隣の散歩や、施設の車を利用しての ちょっとした遠足などもあります。 また、個人の状況に合わせて、その人が懐かしい場所に連れて行ってくれたり とても柔軟な対応をしてくださるところです。

費用/価格

5.0
介護保険料は、別途その方の介護度によって違いますので端折りますが、 GHとしては、維持管理費や食費・入居費なども大変低く設定されています。 うちは要介護4までお世話になっていましたが、その費用としては 介護保険料や毎月の通院費用やおむつ代等を含めても、相場よりも2割くらいは 低かったと思います。 ご存知のように、GHなのでケアマネジャーの方や看護師の方も常駐勤務ですし、 職員の方も長く勤めている方ばかりでベテラン揃い~という事は、 人材育成もしっかりされている(職員の入れ替わりがほとんどない) という事だと認識しています。

料理/食事

5.0
一人一人に合わせた状態の食事を提供してくれます。 また食事の摂取状況があまり良くない方へは、状態をよく観察し その方の好きなものを用意してくれたり、 (例えば、嚥下が少々しにくい母のためにゼリーを手作りしてくれたり) 色々と工夫をしてくれました。

施設の雰囲気

4.0
良いです。入居者が寛げる雰囲気で、本当にアットホームです。

介護/看護/医療体制

4.0
GH単体の施設なので、病院運営の施設のようには整っていませんが、 各入居者の主治医の方や通院先との連携がうまくいっており、 まるで特養のような柔軟な対応をしてくれます。 病院への送迎はもちろん、家族の事情を考慮してくださり、 家族が来るまで、代わりにつきそってくださったりと手厚いです。 なかなかここまでしてくださるGHは少ないと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
田舎ですが、私の嫁ぎ先に近く、田畑に囲まれ一級河川もそばに流れる とても暮らしやすい環境にあります。 近隣の住民の方も理解がある地域です。
グループホーム コスモやよい に戻る

グループホーム コスモやよい の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態であること。
(2)少人数による共同生活を営むのに支障がないこと。
(3)自傷他害のないこと
(4)常時医療機関において治療する必要がないこと

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム コスモやよい
敷地面積 1449.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 499.8m²
施設所在地 大分県佐伯市弥生大字山梨子828番地
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2007年07月28日
居室面積 9.45m²
介護事業所番号 4490500099
運営事業者名 有限会社ケアつかさ

グループホーム コスモやよいの地図

住所

〒876-0113大分県佐伯市弥生大字山梨子828番地

交通アクセス

大分バス 虫月線谷口バス停下車徒歩5分