四つ葉の家の口コミ・評判 りんごママ(女性/60代)

3.1

福岡県みやま市瀬高町高柳297番地3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

りんごママ

お世話が行き届いて、暖かい雰囲気の中で毎日が過ごせる施設

りんごママ(女性/60代) 投稿日時:2015年09月24日

居室/設備

4.0
出来て2年弱の新しい建物で、母が最初の入居者だったので、とてもきれいで清潔で定員も9名と少人数の為、平屋で木造家屋でこじんまりとした家庭的雰囲気のある建物で、設備はとても整っていて、居室はトイレ付の部屋なので、その分トイレが付いてないへやよりは狭く多少手狭な感じはしますが、クローゼットと箪笥は備付で収納も十分で洗面台も付いているのですが、自分で洗面が出来る母にとってはお湯が出ないのが大変不便で、冬は手洗いがとても冷たく、顔は職員の方にお湯を持ってきてもらって洗っているようです。 隣の部屋の音が筒抜けでテレビの音がうるさいそうです。 食堂やお風呂、デイサービスはとても使いやすく出来ています。田んぼに囲まれていて景色は最高ですが、隣がカラオケルームで音がうるさいのが欠点です。

行事/イベント

2.0
住宅型の為、デイサービスが併設されていて昼間はそこで過ごすのですが、毎日の体操のほかは、あまりすることがなく、毎日変化がなくあまり楽しくないみたいなのでもっといろいろ工夫をして欲しいし、行事もほとんどなく、お花見などの外出も少ないようです。 いろいろと問題はあるとは思いますが、もう少しイベントを増やして欲しいです。 カラオケはあるのですが、あまり使われていないようです。体は不自由でも認知症はないので、もっといろいろ楽しみたいようです。依然通っていたデイサービスはマッサージなどの体のケアもしてくれ、お出かけや、いろいろなものを作ったり、誕生会や季節ごとの行事などもたくさんあったので、その点が物足りないようです。

費用/価格

3.0
入居金は補償金が7万円必要でしたが、退去時には全額戻ってくるそうです。 住宅型なので介護保険を使ってのサービスなので、デイサービスの費用は別料金で、介護度によって毎月の費用は異なるので、1番気になったのが要介護5になった時にいくらかかるのかと言う事でしたが、その場合でも年金で賄えることが分かり安心しました。 月々にかかる費用は、食費、住居費、電気代1000円、デイサービスの費用、介護サービスの費用、介護保険では入れる入浴は週4日なので、風呂が大好きな母の為に、週3日は1日500円払って入れて貰っています。洗濯代は無料なので助かります。 他には通院の付き添いが1時間1000円です。買い物も頼むと費用が掛かるようですが、近所に住む家族がしてくれています。これらを全部含めて13万円ほどかかりますが、年金ですべて賄えています。 支払いは近所なので家族が直接支払いに行っています。

料理/食事

2.0
料理が大好きで1人暮らしの時も、不自由な体で一生懸命に栄養バランスも考えて作っていましたので、施設の食事は味が濃いすぎると注文を付けていましたが、薄味にしてもらうと他の利用者からは美味しくないと苦情が出たりして、施設の方もいろいろ工夫をされてたようですが、母がいつもここは料理が下手、味がまずいと言うので、1度食事の時間に訪問し、食べてみたところ、やはり美味しくなく、出汁のうまみなどが足りず、よく我慢して食べているなあと思いました。施設の方にそれとなく話してみようとも思うのですが、母がその事で職員の方とこまずくなっても嫌なので、自分がそれとなく言っているが改善されないと言っていました。 調理の方も一生けんけん命作ってくださるのは分かっていますが自分たちが食べてみて美味しいと思ってらっしゃるのでしょうか。不思議でたまりません。食事が1番の楽しみだった母がかわいそうでたまりません。 それと献立表も見せて貰ってないようで、家族もどんな献立があるのかわかりません。今度家族が施設長と話し合ってみると言っていたのでいい方に改善できればいいなと思っています。

施設の雰囲気

4.0
どの職員の方もいつ行っても明るくきちんと挨拶してくださいますし、とても感じが良く、行き届いたお世話をしてくださっているようで感謝しています。 母もとても良くしてもらっていると喜んで報告してくれるので安心していますが、職員の入れ替わりもよくあるそうですがそれは仕方がないことですね。 母が腰痛が悪化して2か月半入院した時も、本当は1か月以上入院した時は退所しないといけない規則らしいのですが退院するまで待っていて下さり、退院してからもリハビリの通院時も本当に良くお世話してくださって感謝しています。皆さんとてもあかるく

介護/看護/医療体制

4.0
昼間は常勤の看護師さんがいて、風邪で発熱したり体調が悪い時には手厚く看護してくださるので安心です。夜間は介護士が一人になるのですが、よく見回りをして下さり、提携している医院の先生が夜中でも往診してくださるので安心です。 発熱したときも往診してくださるのでとても助かっています。近くに救急指定病院もあるので何かあった時は安心していられます。

周辺環境/アクセス

3.0
JRの駅からはバスがないのでタクシーで900円です。 高速のインターチェンジからは車で10分です。田園風景の中にあり景色や見晴らしはいいのですが、徒歩圏内に店や公共施設、病院などが全然なく、車がないと何も行動できないので、家族は大変です。 近くに公園もありませんが、毎年花火大会があり、施設の駐車場から干渉するのが楽しみなようです。

その他

時々電話するが気持ちよく取り次いでくださり、部屋から電話口までいつも連れてきてくださり、母も時々伝はしてくれるのでありがたく思っている。
四つ葉の家 に戻る

四つ葉の家 の施設詳細

施設詳細

施設名称 四つ葉の家
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 福岡県みやま市瀬高町高柳297番地3
開設年月日 2013年10月01日

四つ葉の家の地図

住所

〒835-0018福岡県みやま市瀬高町高柳297番地3

交通アクセス

JR鹿児島本線(博多~八代) 南瀬高駅から徒歩で約23分