社会福祉法人 函館共愛会 函館共愛会愛泉寮の口コミ・評判 いか(女性/30代)

3.6

北海道函館市中島町35番7号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

いか

清潔で安心できる施設

いか(女性/30代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
高校でのボランティアで訪れたためそこまで覚えていないのですが、施設はとても綺麗だったと思います。 車椅子の清掃を行っていたのですが、清掃するためのシャワー室のような所も広く、清潔でした。 他の施設がどのようなものかのかが把握していないため、普通という選択にさせていただきました。

行事/イベント

5.0
夏祭りを毎年行っており、その手伝いのボランティアに高校で参加していました。 夏祭りの時は、入居されている方々だけではなく、近隣のお子さんや親御さんも参加し毎回盛り上がっていたのを思い出します。施設の外の駐車場で縁日を行ったり、入居されている方々もとても良い気分転換になっていたようです。特に小さいお子さんもいらっしゃるので、普段接する機会がなかなか無いためとても楽しいとおっしゃっていたのを覚えています。

施設の雰囲気

4.0
高校のボランティアで訪れたとき、スタッフのどの方も明るくとても感じの良い方ばかりという印象を受けました。 入居している方々に接する姿を見かけたときも優しく声をかけており、感じの悪いという印象を受けるようなスタッフの方はいなかったと私は思います。

周辺環境/アクセス

4.0
五稜郭近辺にあり、市電で深堀町駅からも歩いて行けますし、バスの場合は共愛会病院前下車すれば、バス停から徒歩3分程で到着できるため行きやすいと思います。
社会福祉法人 函館共愛会 函館共愛会愛泉寮 に戻る

社会福祉法人 函館共愛会 函館共愛会愛泉寮 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 社会福祉法人 函館共愛会 函館共愛会愛泉寮
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道函館市中島町35番7号
入居定員 160名
居室総数 160室
開設年月日 1967年04月28日
居室面積 15.4m²
介護事業所番号 0171400203
運営事業者名 社会福祉法人函館共愛会
運営方針 入居者一人ひとりの意志及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護、相談等の精神的ケア、社会生活上及び日常生活上の支援、その他機能訓練、健康管理及び療養上のケアを提供します。
ユニットケアを取り入れ、入居者一人ひとりの個性や生活リズムを尊重した個別ケアを提供します。
また、地域との相互協力のもと、連携を強化し事業・交流を通じて繋がりをもち、地域に認められる施設を目指します。
サービスの特色 ・少人数での家庭的な雰囲気のユニットケアによる個別ケアを実施しています。(1ユニット10名)
・季節や行事に合わせたお食事をご提供しています。
・看護職員が24時間体制勤務しています。
・歯科衛生士による口腔ケアも充実しています。
・行事やクラブ活動・機能訓練やレクリエーション等、ご希望により参加可能です。
・近隣小学校等、地域との交流も数多く実施しています。
待機者数 173人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

社会福祉法人 函館共愛会 函館共愛会愛泉寮の地図

住所

〒040-0014北海道函館市中島町35番7号

交通アクセス

JR函館駅より、函館バスで(約10分) 共愛会病院前下車、バス停より徒歩3分