老人保健施設悠心館の口コミ・評判 しあわせさん(女性/70代)

3.3

徳島県阿南市新野町信里6-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

しあわせさん

家で介護ができない家庭にはなくてはならない施設

しあわせさん(女性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
ずいぶん以前のことなので,よく覚えていませんが,部屋は清潔な感じがしました。施設のまわりは田んぼなどが多く,散歩コースにはよい環境でした。

行事/イベント

4.0
毎年1回,入所者とその家族が参加できるイベントがありましたが,具体的な内容はよく覚えていません。もう少し,家族や地域の人が参加できる催しがあってもよかったかなと思いました。今はどうなっているかわかりません。

費用/価格

3.0
本人の年金で支払っていたので,ほとんど家族の負担はありませんでした。毎月の費用とは別に,個人負担として紙おむつ代とクリーニング代(1日100円)がいりました。毎日,洗濯物を引き取りに言ったり持って行ったりすることは大変でしたので,クリーニングと紙おむつも施設でお願いしました。

料理/食事

3.0
もともと好き嫌いの少ない義母だったので,残さず食べていたようでしたが,だんだん自分で食べることができなくなり,最後の半年間は,主人が朝と夕方,仕事からの行き帰りに施設に寄って,食べさせていたと義母が亡くなった後で知りました。

施設の雰囲気

3.0
面会日に職員の方と直接お話をした記憶がほとんどありません。いつも忙しそうにされていたように思います。一度,甘い物が好物だったので持って行ったら,「持ってこないように」と注意されました。見舞客が持ってきた物をみんな食べてしまうので,困っているとのことでした。

介護/看護/医療体制

4.0
施設のすぐそば(建物続きで)に病院があり,体調等の管理はきちんとしてくれていたようです。朝食を食べているうちに意識不明になり,すぐ病室の方に移されて,ちょうど1ヶ月病院の方でお世話になりました。

周辺環境/アクセス

3.0
駅の近くで,交通のアクセスはよい。施設の周りは大きな建物が少なく,田んぼや畑が多いところで静かな環境である。近くに小売店や郵便局はあったが,大きなスーパーが欲しいと思った。

その他

義母が,そのまま病院で亡くなったとき,職員の方がタクシーを手配してくださり,タクシーまでその方が義母を抱えて乗せてくださったとのこと。何処でタクシー等を手配したらいいのかも分からず途方にくれていたので,非常にありがたかったと感謝していた。
老人保健施設悠心館 に戻る

老人保健施設悠心館 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設悠心館
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 徳島県阿南市新野町信里6-1
入居定員 58名
居室総数 24室
開設年月日 1993年06月07日
居室面積 18.3 〜 34.3m²
介護事業所番号 3650480274
運営事業者名 医療法人新心会
運営方針 当施設では、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、施設サービス計画に基づいて医学的管理下の下におけるリハビリテーション、看護、介護、その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 当施設では、各専門スタッフによるリハビリテーション(リハビリテーションマネジメント・短期集中リハビリテーション対応)や管理栄養士による栄養マネジメントの実施、地域と共に自立と家庭復帰を目指す総合的ケア施設です。
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年05月21日更新の情報です)

老人保健施設悠心館の地図

住所

〒779-1510徳島県阿南市新野町信里6-1

交通アクセス

JR牟岐線 新野駅から徒歩で約5分