特別養護老人ホーム 桃寿荘の口コミ・評判 あずmama(女性/30代)

5.0

山形県鶴岡市たらのき代字桃平123番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あずmama

過ごしやすい、笑顔がある施設

あずmama(女性/30代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

5.0
入所者とのかかわりもあり、過ごしやすい環境であった。

行事/イベント

5.0
春にはお花見、夏には花火を見たり四季それぞれたくさんのイベントがある

費用/価格

5.0
価格は人それそれだが周辺移設に比べ、比較的安く身の回りの費用も最小限で抑えられ、施設側の準備もしっかりしていた

料理/食事

5.0
人それぞれにあった食事が毎日出ていた。

施設の雰囲気

5.0
スタッフと入所者の関係が深く、信頼関係がかなり築き上げられている。 いろいろな入所者さんがいる中で、比較的全員が一緒に入れる時間を作ったり、一緒に遊んだりと工夫がいろいろをしている感じが出ていた

介護/看護/医療体制

5.0
看護体制はかなりしっかりしていて、常時看護士がいて、不安なく親族の入所ができた

周辺環境/アクセス

5.0
交通機関は山の中に施設があるので不便だが自他kyからは近いので満足だった。

その他

とくになし、大変満足。
特別養護老人ホーム 桃寿荘 に戻る

特別養護老人ホーム 桃寿荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 桃寿荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山形県鶴岡市たらのき代字桃平123番地
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 1987年04月01日
居室面積 15.7 〜 33.0m²
介護事業所番号 0673000345
運営事業者名 社会福祉法人櫛引福寿会
運営方針 介護福祉施設では、今後も選ばれる施設としてさらなるサービスの向上に努め、利用者が安心して生活を送れるように個々のサービス内容の見直しをしていきます。
1.経営の安定化に向けての対策
稼働率向上に向けた対策と諸経費の削減を図ります。
サービス体制等の改善を図り、加算及び補助金の積極的な取得に取り組みます。
2.人材育成の推進、職員の処遇改善対策
内部研修の実施、外部研修への積極的な参加により職員の資質向上を図ります。資格取得のための支援を実施します。(費用援助、勤務調整等)
職員の増員を含めた人員配置の見直しを行い、時間外労働の削減、年次有給休暇の取得向上に向けた対策をとり、働きやすい職場づくりに努めます。
リーダー職の役割を明確化し、キャリアパスに基づいた処遇の改善を行います。
3.防災対策
火災や自然災害、不審者侵入等の災害発生時において、人命を守り被害を最小限に抑えるため、防火管理規定に基づいた必要な訓練や研修の実施と防災設備の点検整備を行うとともに、地域住民及び関係機関、庄内防災ネットワーク施設(特養)との連携を図りながら施設防災体制の万全に努めます。
4.苦情対応
利用者やご家族、地域の方々からの苦情や要望に対し、迅速かつ適切・丁寧に対応し、職員全員で解決・解消に努めます。
5.地域における公益的な活動
地域の社会福祉事業所と連携し地域交流事業等を行い、地域住民とのふれあいを大切にしながら福祉サービスを積極的に提供します。
6.積極的な情報公開と透明性の確保
法人・事業の運営状況の開示を積極的に行い、透明性の確保に努めます。
ホームページを活用し、施設の取り組みや行事等についても常に最新の状況を掲載します。
サービスの特色 自前厨房による調理で個々に適した食事形態を提供しております。
待機者数 97人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 桃寿荘の地図

住所

〒997-0303山形県鶴岡市たらのき代字桃平123番地

交通アクセス

JR羽越本線 鶴岡駅から車で約22分