サポートハウスおらほの家の口コミ・評判 やまこ(女性/30代)

3.6

岩手県遠野市松崎町白岩18-78-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

やまこ

静かな環境でゆっくり過ごせる施設

やまこ(女性/30代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
お部屋は個室です。全部で十数室だったと思います。お部屋の中にお手洗い、洗面所もついており便利だと思います。家族が一緒に泊まるにも十分な広さでした。1階と2階があり、エレベーターもついています。廊下に手すりもついているため足腰に不安がある方でも大丈夫です。 皆で食事を食べる共有スペースも広く、フローリングもピカピカでお掃除が行き届いている印象を受けました。お風呂もきれいでした。 施設の玄関に上がるにもスロープがあり、施設内に入るのに段差はないため車いすでも問題ないと思います。

行事/イベント

4.0
時々希望者を募ってドライブに行ったりするようです。春には市内の桜の名所へドライブに行ったようでした。イベントはあまり多くないようですが、入所されている方は日中、他施設のデイサービスへ通ったりしているようなので少なくても構わないと感じました。

費用/価格

3.0
1が月の費用は15万弱のようですが、他の高齢者向け住宅の費用も同等なのでふつうだと思います。その他、医療費など病院代や介護保険サービスの利用料は自己負担ですのでその点は忘れずに1か月の費用を計算しなければならないと思います。

料理/食事

3.0
個人の好き嫌いや、食材を細かく切る、やわらかく煮るなど個人にあった対応をされているようです。食事の量は、高齢者の方にとってはふつうなのかもしれませんが、食欲のある方には少し足りないかな、と感じる量でした。席も利用者の関係性を配慮して決めて下さるようです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方は笑顔で挨拶もきちんとされており、とても印象がよかったです。丁寧にお話を聞いてくださいました。利用者の方とも丁寧にコミュニケーションをとられているようです。入居者の方は介護度が軽い方から思い方まで様々でした。老健や特養のように毎日のスケジュールが時間単位で決まっている訳ではないので、思い思いの時間を過ごされていました。

介護/看護/医療体制

3.0
老健や特養と違うため、施設自体にヘルパーさんがたくさんいるわけではありません。必要であれば介護保険を利用し、ヘルパーさんを入れる必要も出てきます。その点は施設の特性上仕方のないことだと思います。それでも必要であれば諸君さんが病院受診に付き添ってくださったり、お薬を取りに行ってくださったりします。服薬の管理もしてくれるので、薬を飲まれている方でも安心だと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
市内のバイパスから一本入ったところにあるため、初めての人は少しわかりづらいかもしれません。ですが、その分静かです。目立った看板もありません。ですが、その分周りの雰囲気にも溶け込んでいるといえるかもしれません。景観も周囲に田んぼがあり、とてものどかでのんびりとした印象です。近くにはスーパーやドラッグストアもあり、買い物には困らないと思います。施設前の車道は細いですが、車も時折通るので高齢者の方が一人であるくときは注意が必要です。とくに冬になり道路が凍った時は大変だと思いました。
サポートハウスおらほの家 に戻る

サポートハウスおらほの家 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 サポートハウスおらほの家
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 岩手県遠野市松崎町白岩18-78-2
居室総数 14室
居室面積 19.21 〜 20.58m²
運営事業者名 特定非営利活動法人明成会
運営者所在地 岩手県遠野市下組町11-49

サポートハウスおらほの家の地図

住所

〒028-0541岩手県遠野市松崎町白岩18-78-2

交通アクセス

電車:釜石線遠野駅から
バスで10分降車後、徒歩5分/または徒歩20分、その他:

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました