江津しょうぶ苑 グループホームの口コミ・評判 セリ(女性/70代)

4.1

熊本県熊本市東区画図町所島1040

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

セリ

全てのスタッフの温かみがある施設

セリ(女性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
数年前に利用者のために綺麗な部屋にして、住み心地が良くて快適な環境で生活を送れた事が良かったです。施設は南向きに設置されていたために、部屋に日光が届きやすくて冬場でも暖房を少し入れるだけで暖かく過ごせました。 お風呂の桶は抗菌の使用で、常に清掃の担当者が清掃をしてくれたので、安心してお風呂を使えました。 個室に関して、基本的に畳のある所がとても快適で、防音性にも優れていて寝心地も良かったです。

行事/イベント

3.0
行事は通常のイベントとして、近くの公園で介護のスタッフを桜見をしたり、癒されるスポットに行くなどで楽しいベントを行っていました。 カラオケなどの設備はあまりなかったが、介護福祉士のレクレーションの内容が面白かったです。 イベントの楽しさは利用者によって異なっていたが、楽しんでいなかった人からも拍手が湧いていました。

費用/価格

4.0
介護の保険を活用したので、実際の利用代は5万円以内に抑える事が出来ました。施設が地方に存在していたので、施設側が経費を出来るだけ削減してくれて、備品に関しては施設側の負担で賄ってくれたのでもらう年金でも貯金が出来るほど資金に余裕が出来ました。

料理/食事

5.0
十年も介護施設で努めていた経験もある料理人が手がけた料理が主に出されていて、ヘルシーな料理を提供してくれました。味付けに関してはあっさりしていた様子でしたが、柔らかくて味に関してのこだわりがなかったことが良かったです。個人の状況によって流動食かどうかの対応をしていたので、気の配った食事の内容を評価しています。食事の介助は、基本的に食べられない時には担当者がスプーンなどを持って、利用者の口元まで丁寧にもっていく事が良かったです。

施設の雰囲気

4.0
基本的に利用者の要望に応じたサービスやニーズを叶えさせてくれる事が施設のモットーで、施設長も一人ひとりのニーズに答えてくれました。笑顔がモットーのスタッフなので、楽しい雰囲気で生活を送れたことに満足しています。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅の近くに施設があったので、歩いて家と行き来できたことが便利でした。周囲は道路で囲まれていたが、施設の中は騒音もなくて、外の状況とは一変した静かさを評価しています。
江津しょうぶ苑 グループホーム に戻る

江津しょうぶ苑 グループホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1認知症の診断を受けていること。 2少人数による共同生活を営む事に支障がないこと。 3自傷他害の恐れがないこと。 4常時医療機関において治療をする必要がないこと。 5事業所の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 江津しょうぶ苑 グループホーム
敷地面積 7395.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 311.61m²
施設所在地 熊本県熊本市東区画図町所島1040
入居定員 9名
建物構造階数 軽量鉄骨造り1階建ての1階部分
開設年月日 2007年11月17日
居室面積 13.07m²
介護事業所番号 4390100263
運営事業者名 有限会社九州松栄産業

江津しょうぶ苑 グループホームの地図

住所

〒862-0946熊本県熊本市東区画図町所島1040

交通アクセス

画図団地バス停より 徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました