特別養護老人ホーム しらゆり園の口コミ・評判 yamayanohouroku(男性/70代)

3.7

神奈川県横浜市戸塚区汲沢町986番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

yamayanohouroku

多少古いけれども、いい施設です。

yamayanohouroku(男性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
建物は比較的古い感じですが、掃除等は比較的行き届いているようです。廊下は割と広く手すりもあり車いすでも問題ないようです。居室は大部屋で広く、ベッドはカーテンで仕切られています。 リハビリや食事には専門の職員がいるため安心して任せています。

費用/価格

4.0
特別養護老人ホームであり、本人の年金が少なく介護保険負担限度が認定されていたので、居住費、食費等も含め1ヶ月6万円程度でした。費用は私の口座から引き落としにしていました。その他は洋服等をたまに買って持っていく程度です。

料理/食事

4.0
専門の職員がおり、栄養バランス等を考えているようでした。ミキサー食も対応しており、通常の食事が呑み込めなくなるとゼリー状のものを職員が付いて与えていた。

施設の雰囲気

4.0
フロアに顔を出すと気持ちよく対応してくれましたし、いろいろなことを聞いてもよく答えてくれました。感じの悪いようなスタッフはいなかったようです。

介護/看護/医療体制

5.0
認知症、胃ろうには対応しているようです。看護師は日中はおります、夜間はいないようですが、何かあると電話で呼び出してくるようです。 施設で亡くなりましたが、看取りに対応しているので助かりました。亡くなった時の対応もよくしてくれました。

その他

見学は直接行っても親切に対応してくれました。たばこは施設内に喫煙室がありました。
特別養護老人ホーム しらゆり園 に戻る

特別養護老人ホーム しらゆり園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム しらゆり園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町986番地
入居定員 124名
居室総数 54室
開設年月日 1997年05月01日
居室面積 13.01 〜 44.6m²
介護事業所番号 1471000222
運営事業者名 社会福祉法人横浜博萌会
運営方針 しらゆり園において提供する介護福祉施設サービスは、介護保険法その他関係する政省令等の趣旨及び内容に沿ったものとします。また、必要に応じて、居宅介護支援事業者等他の機関との連携を図ります。
 ・介護福祉施設サービスの提供に当たっては、入所者の人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、
  入所者及びその家族のニーズを的確に捉え、個別に介護福祉施設サービス計画を作成することにより、
  入所者が必要とする適切なサービスを提供します。
 ・介護福祉施設サービスの提供に当たっては、入所者又はその家族に対し、サービスの内容及び提供方法について、分かり易く説明します。
 ・介護福祉施設サービスの提供に当たっては、適切な介護技術をもってサービスを提供するとともに、常に提供したサービスの質の管理、
  評価を行います。
サービスの特色 ・認知症利用者の受入枠が大きく、認知症ケアの研修をしながら、取組みを強化している。
・「個別ケア」の視点で、介護内容の見直しと研修を続けている。(その為の建物改修も実施した)
・家族懇談会、個別面談、文書案内等、ご家族との意見交換・情報提供・状況理解の共有化を大切にしている。
・「看取りケア」への積極的取組み実施。
・西横浜国際総合病院を中心に皮膚科・歯科等医療機関との連携を強化し、医療に対し安心して生活いただけるよう
 取り組んでいる。
・ディズニーランド、富士五湖、いちご狩り等外出レクリエーション、日常的なレクリエーションとしてデザートレク、
 居酒屋レク、出前レク、体操レク等、力を入れている。
・20名前後を1つのグループとして、なじみの関係作りを目指したグループケアに取り組んでいる。
待機者数 264人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム しらゆり園の地図

住所

〒245-0062神奈川県横浜市戸塚区汲沢町986番地

交通アクセス

JR・市営地下鉄「戸塚」駅下車 戸塚バスセンター(4)番乗り場より 汲沢経由立場ターミナル行きバス「横浜桜陽高校前」下車
徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました